電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理痛で遅刻したら担任(女)に怒られたことがあるのですが、未だに納得できません。

私は毎月生理痛がとても酷く、そのうち年に数回はお腹の痛みに耐えられず吐きます。たまに気絶したりもします。

それでも頑張ってなんとか学校にいったのに担任には「あのさ、社会人になったら生理痛ごときで仕事遅れるなんて許されないのよ、我慢しないとだめなの、もっと余裕持って早く来るとかできないの?」
と言われました…
かなり前に言われた言葉ですが未だに引っかかっています。
正直意味がわかりません。
自分は生理痛がないから(?)人の気持ちがわからないのでしょうか。すごく腹が立ちました。

私は生理前イライラとかしないのでイライラする人の気持ちはわからないのですが、なる人はしんどいだろうなとは思います。
生理痛も仕方ないと思うのです。

最近は低用量ピルを飲んでるのでマシになりましたが、それでもマシになっただけで痛いことは痛いです。

もっと早く学校に行けば良かったんですかね?でも朝から痛かったのに痛くない時に行っても…満員電車の中で吐いても困るし…
これは私が間違ってるのでしょうか?

A 回答 (8件)

今更ですが、そのような時は親御さんから一言、連絡を入れてもらう方法を


とったら良かったかな?とは思います。
ただ、担任の言葉ね…
同じ女性なら、自分に生理痛がなくても知識としてはあると思います。
思いやりや優しさに欠ける言葉としかとれませんね。
もっと別の言い方(言葉)があるのに
残念な先生だ。
    • good
    • 0

体調不良は、仕方ないことですが、それを理由に定期的に、こまめに、休まれたり遅刻されたりすると、周りに迷惑がかかってしまうのは、ある程度事実だと思います。


社会がそれを許してくれるほど、経済が豊かではないのですよ。金にも余裕がある会社、グローバルな会社、でない限り。
それが将来の現実だと思います。

ただ、だから我慢しろというわけではないのは、そうです。
また、今回の場合、吐いたり気絶するほどの痛みは異常ですし、それで医者にかかってピルまで飲んでるのにあまり改善しない、ということは、「仕方ない」というのも一理あるかな、と思います。

医者にかかってもピル飲んでても、どうしようもない人って、たまにいるようなのですよね。少なくとも一人は知ってます。その人は、「そういう体質だからもうしょうがないかも」と医者に言われていました。


生理には個人差あるので、「さすがにどんだけだよ」と思う女性がいるのもそうでしょうし。
あとは、「私だって辛いのに金も時間もかけて色々工夫してる!あなたもしなさい!」っていう人もいますね。


うーん、学生として、何が最善策なのかが分からないですが。
嘔吐や気絶するまでの症状で、医者にみてもらっても改善あまりなし、ということなら、保護者つれて一度校長などに相談もいいのかもしれませんね。それを理由に遅刻や休みが相次ぐならば。
あとはいちど精密検査するため、大きな病院数か所でみてもらうとか。
    • good
    • 0

私は男ですけど、その痛さ辛さわかりません!



参考までに、私が勤務していた会社「生理休暇」の項目はありますが、欠勤扱いになります。
「有給消化すれば」と本社総務部から連絡ありました!
さすがにその娘は納得しなかった!

どんな会社の就業規則、他のコピペですから!
?生理用品扱ってる会社はわかりませんけど…!
    • good
    • 0

中々なっとくができないことですよね。



体調が悪いのは,自分の責任ではないし,
叱られること自体,やってられない!って思うのに,
体調が悪い時に,叱られるとたまりませんよね。

先生もその時生理だったのかもしれませんね,だとしたら余計許せません。

さて,その中で,お伺いしたいのは,事前に連絡されましたか?
親御さんに連絡してもらいましたか?
そうすることで,先生は貴方を叱れなくなります。

想像ですが,貴方が体調が悪いと言う自身で連絡すると
その体調の悪さは貴方自身で解決できるものと先生は判断します。

ですが,親御さんが事前に連絡すると,先生は貴方だけでは
解決できない体調の問題と判断せざるを得ないのです。

なぜなら,親から連絡があったのに,生徒が倒れた場合
すべて先生の責任になるからです。

ですから一番の解決策は,親御さんに先生へ電話かメールしてもらうことです。
それで,次からは文句言われませんよ。

でも,その中で,一つだけ先生は良いことを仰っています。
時間には余裕を持ちましょうということです。
このことは,先生自身の生理でのイライラと分けて考えて
日頃から心がければ良いと思います。
ちょっと考えてみてください。

P.S.日頃,10分ほど早く来る生徒が遅刻した場合,先生は
何かあったのかと心配して言い訳を聞いてくれる傾向にあるようです。

がんばれ!
    • good
    • 0

あー!わかりますわかります!!!


私も生理痛で何回も遅刻や休んでます。怒られたことはないですが…
てか、担任が男なんで、いえません。
これからは朝、親に連絡をとってもらってはいかがですか?
    • good
    • 0

私も同じです。

学生の頃から生理痛がとても酷く冷や汗や悪寒、嘔吐、腰痛などなどで座ってもいられない状態になります。朝痛すぎて起きた日はもう急いで薬を飲んだ所で効かない上に吐きますからどうしようもないです。周りに理解されない事もしばしばありました。痛さの次元が違うのだと思います。その担任はそこまでの痛みを味わった事がないから生理痛くらいで···と思えるのでしょうね。でもちゃんと行ったのだから十分偉いと思いますよ。はなから休みますとか仕方ないでしょというスタンスなら文句言われてしまうのも分かりますが、そうでないですもんね。
確かに社会人になってからは電話一本で休みますなんて言えないところも多いですし、実際私の会社にもそのような上司がいますのでとりあえず這ってでも間に合うように出勤し、極限まで我慢してトイレに駆け込むというようにしています。果たしてそこまでして行って仕事にならない状態のまま居てもどうなのか···逆に迷惑かけるんじゃないかと正直思いますが。そういう心の狭い融通効かない人も結構居るんですよね。しょうがない、と思うしかないですね。すいません、と一応言っておいてあまり気にしないことが一番かと思います。
    • good
    • 0

正解はない問題だと思います。



身体のことを考えればお休みするのは当然です。
しかし一方で、毎月生理痛ですと言って遅刻や欠勤をする人を、会社が信頼できるスタッフと見なすかどうかと言えばそれはまた別の問題です。
生理痛に限らず、仕事ができなくなるほどの持病を抱える人というのは、残念ながら社会で信頼を得られる可能性がかなり低くなります。健康な人に比べて休みの数が多く、更にその休みが計画的ではないため、予期せぬ人手不足にたびたび見舞われる羽目になるからです。

生理痛は個人差が大きく、軽い痛みから嘔吐や失神を伴うようなものまですべて「生理痛」という言葉になってしまうのがよろしくないかなと思います。
虫歯やガンのように「ステージいくつ」など深刻度を示す言葉が付随するといいと思うんですけどね。
ただの生理痛なら本来そのように重いことはなく、生活に支障をきたすほどの痛みがあるということは単なる生理痛ではなくなんらかの病気だと聞いたことがあります。
ピルを飲んでいるということは病院にもかかっているのでしょう。
先生の言い方は非常に悪いですし無理解ですが(診断書持ってクレーム入れてもいいくらいですがどうせ上の人は男性でしょうから叱ってもらうのも難しいですよね…)、言ってる内容は一部事実です。
正常の範囲内の生理痛なら我慢する、正常ではないなら正常になるまで治療することが必要かと思います。
あなたは後者なのでしょうから、学生の今のうちに治療を進め、社会人になるまでに健康状態を整えておくのが良いかと思います。
入院や手術を要するなら学校に申請も必要ですし、「生理痛」ではなくきちんとした病名で言えばさすがにその先生も理解するかと思います。
    • good
    • 2

可哀想に。


生理痛の辛さって見えないから本当に理解されにくい。
それを男性ならまだしも(ダメだけど)女性が自分の物差しだけで物を言う最低ですね。

私も生理痛ひどかったので気持ちわかります。
吐くし貧血とかなりますね。
動きたくても身動きすら取れない。

社会に出ても理解しない女性は多かったですよ。
辛い思いしてる女の子もたくさん居ました。
一緒に働く人や周りの人がどれだけ理解力あるかどうかで本当に雲泥の差がありますね。

私もピルを飲んで軽減されてます。
一緒にロキソニンも飲んでますよ。
そうするとほぼ支障なく生活出来てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!