プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日後に引っ越します。
レンタカーと飛行機で、自宅を出てから8時間かかります。

我が家には猫が2匹、犬が一頭いて、犬はこれまで飛行機も経験しているのであまり心配していませんが、猫たちは自由にしていてケージにもあまり慣れていません。

今、ご飯をケージの奥に置いて、ケージに慣れるようにしているのですが1頭がものすごくケージを嫌がっています。

この猫は野良で、ガリガリだった所を庭で餌付けしてものすごく時間をかけて慣れさせた子で、今も夜に眠る時以外は庭で過ごしています。
大変怖がりで、宅急便などくるとあっという間にどこかに、雲隠れしてしまいます。

トイレもどこか外で(田舎なので周りは草地です)しています。

室内にいる方の猫はトイレも室内にあるので、引越し先に到着したときに使用済みトイレがあるように出来るのですが

半野良の方の猫は自分のにおいの元がありません。

引越し後は交通量の多い道路のある住宅街になるので完全室内飼育にしたいと思っています。

今からでも室内に閉じ込めて、室内のトイレを使ってもらって匂いを確保すべきでしょうか。

その場合、室内猫とは別にその猫専用トイレを確保すべきですか?共用でもいいですか?


はたまた引越しギリギリまでいままでの庭での生活を続けてもらって、引越しの日から完全室内飼育にしたほうがストレスがないでしょうか。

今はキャリーのドアを締めると必死になって出ようとするので見ていてかわいそうだし、8時間も閉じ込められて車に飛行機・・・ショック死してしまうのではないかと心配で
獣医さんに相談して睡眠薬かなにか処方してもらえないかな、とも考えています。

とにかく怖がりで、お腹がすいているのにシャーシャー言って触れるまでに何週間もかかった子で
室内のこどもの声や、生活家電などの物音を怖がって、いまだにこどもが寝静まった夜中にしか入ってこないような感じです。

昼間は縁側のクッションの上でのんびりしていて、
昼間の大雨の時などは、縁側の柱の上に登っています。


猫はどうかしりませんが自分たちには可愛い家族なので里親や、野良に戻すなどの選択肢はありません。


犬の飼育歴は長いのですが、猫は数年前からしか暮らしておらず全般的に経験値が少ないので、猫と暮らして長い方のご意見を聞きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手のかかる子程可愛いものは有りませんよね。

完全室内飼いにして下さいね。引っ越しとのことですが、猫を家に入れる前に、前の部屋の匂いの着いたカーテン等を先にして置くと、カーテンの後ろに隠れる場所が出来るので、多少は役に立ちます。猫は家具移動でも凄く不安になります。部屋の片隅等に臭いの有るものを(ベッド、トイレ)家具全て終わり次第、猫を部屋に放して上げて下さいね(^-^)最初の一週間位は落ち着かないと思いますが、あまり構わず、自然に待つようにして下さい。犬と猫の関係も心配ですね。環境に慣れてから考えましょう。トイレは、猫の数+1で良いですよ(^-^)半野猫なら、固まる砂ならしてくれると思います。お子さん達には、猫が怖がるので、少し落ち着く迄は静かにしてあげましょう!と言い聞かせるのも大事ですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
無事にレンタカーと飛行機ミッションが終わりました。現在はこどもが来られない2階の一室にいますが、恐怖体験が強烈すぎたようで特別な缶詰もそこそこに、トイレもほぼせず、2人で息を潜めています。
なるべくかまわずに、生活音や匂いに慣れてくれるまでその部屋はさわらないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 11:34

似たような、外中心半野良猫(当時11歳)の引っ越し経験あります。


トイレの匂いは付けようとしなくていいです。引っ越し後1部屋(あるいはケージ)でしばらく過ごすでしょうから、そこに砂があれば普通に使います。その点は大丈夫です。引っ越し時から室内でいいと思います。
問題は移動と完全室内飼育ですね。私は移動時にレスキューレメディを使いました。(効果ははっきりわかりません)
まず今からやることとしては、引っ越して新しい場所で暮らさなきゃいけない、人間の都合で申し訳ないけど、お家の中で過ごしてもらう、そうしなきゃいけない、ということを毎日言い聞かせます。遠くだから移動に時間かかるけど寝んねしてたら大丈夫だから、お家の中は自由に過ごせるから、等色々言って聞かせます。
もちろん、猫は経験のないことだからピンと来ないでしょうけど、しっかり言って、心の準備をしてもらいます。
そして、新しい家に落ち着ける場所(避難場所)を作ってあげてください。お子さんもいるということなので、その猫にとっては室内に閉じ込められることはかなりのストレスになると思います。出来るなら完全敷地内飼いにしてあげてほしいです(うちはそうしました)。ベランダや庭にフェンスや網で。DIYでも可能です。

うちは引っ越し後2ヵ月室内に閉じ込めてましたが、鳴き続けてました(ノ_-。)落ち着いてきたら、庭やベランダにも出しました。庭に土を盛ってトイレにしてます。夜等出れない時は仕方なく室内のトイレを使ってます。
うちの場合は10年以上外で過ごしていた猫の引っ越しで、2年経ち今はもう落ち着いてますが、
猫の気持ちとしては、外を自由に歩き回りたいけど、出来ないからあきらめてる、という感じです。

まだ若い猫なら、案外早く慣れてくれるかもしれませんね。
絶対一緒に幸せになろう!という気持ちで、家族のためがんばってください(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫も生まれてから少なくとも4年くらいは野良でいた子で、うちで飼うようになってからも夜だけ家に入る感じで外で自由にしていました。

ここでは車がバンバン通るので外に出すつもりは無いですが、ひなたぼっこはさせてあげたいので2階のベランダを半分外仕様にしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 11:41

あと5日…くらいになったら完全室内飼いスタートで絶対外に出ないようにしたらどうでしょう。


出入り自由だと、当日見当たらない!とか猫はあり得ます。
業者が出入りする際などは【猫がいます、絶対開けるな】の張り紙と声かけで、一部屋に閉じ込めてください。

キャリーは今から恐怖を植え付けなくても、ペットシーツとブランケットを敷いてぶつけ本番で良いと思いますけど、
引っ越し途中での迷子、ガチ多いです!
・業者出入時
・サービスエリア
・現地でその日に
など。全て飼い主が防げます。

キャリーは出入り口やフタを布ガムテープで固定し、現地では家に脱走対策を施してから絶対的密室で開けてください。
暴れ猫はキャリーや洗濯ネットなんぞ軽く蹴破るし、大丈夫かしら?なんてサービスエリアで開けてリードごと逃げたり、とか。
以前関東から九州まで引っ越しの方、東海サービスエリアで迷子にさせてしまい毎週通って泊まりで探して、7ヶ月後に無事保護しました。

トイレは共用でも良いですが、二個以上設置してください。
基本的に頭数プラス1個。

外に行く子やワンコがノミダニ回虫などいたら、全員に虫が移っているはずですが、駆虫はお済みですか?
去勢やワクチンなどもお済みですか?
引っ越し前に駆虫を済ませて引っ越しし、1ヶ月後の追加駆虫は現地にて。
お腹の虫などは自然治癒はしません。

とりあえず万が一初めはトイレ砂を使わなかったら困るので、外の土は一箱分くらい確保しておくとして。
猫は本能で使ってくれるはずです。

完全室内飼いにする為には、窓や玄関、お風呂やトイレの小窓に至るまで脱走対策を。
脱走防止 猫 などで検索し、ワイヤーネットや突っ張り棒
ベビーゲートなどを使ってみてください。

とにかく、出さない出させない、迷子に気を付け、完全室内飼いにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか無事に生き物の移動が終わりました。
結局、室内に慣れさせようとしても、幼児が追いかけ回すので怖がるので、引越しギリギリまで庭にいてもらいました。

今は飛行機の恐怖から、ゲッソリした顔で食事もほぼ取らず部屋の隅にへばりついています。

玄関の対策を早くしたいと思います。

お礼日時:2018/03/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!