プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の猫を2匹飼っています。1匹はメスで好奇心が強く知らない人でも逃げ隠れしません。もう1匹はオスで私や夫にはなつこいのですが、人見知りで他人が来ると隠れてしまいます。そこに、生後2ヶ月の室内犬を引き取ることになりました。最初の日、昨日は先住の猫たちに見せないようにしていましたが、オス猫は気配で、様子がひきつっており、子犬の鳴く声で、伏せ走りで手の届かないところに隠れて一向に出てこなくなりました。今日、2日目は、えさも食べないし、トイレにも行っていないようです。子犬はケージに入れて、遊ぶとき以外は外に出していないのですが、オス猫は子犬の姿も見ていないのに、そんな状態です。トイレにも行かず、ごはんも食べなくて、非常に頭がいたいのですが、どなたか同じような状況で、克服された方、または、やはり駄目でどうにもならなかったなど、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

五歳五キロのオス猫を連れてチワワ3キロ五歳のいる親の家へ居候しました。

猫と犬の居住空間は猫のところへ犬は来れないようにしました。
猫は犬の所へは行けます。
二日間は私の布団の中から出ませんでした。
部屋の中をうろうろするのに1週間かかったかと思います。
もう1年経ちますが、チワワより大きいのでうざいと猫パンチしています。
今は先住の犬より態度はでかいです。
猫が一番かわいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5日目ぐらいから出て来て飲んだり食べる様になりました。おトイレが落ち着かないみたいで、なかなかです。少しでも声が聞こえると、ベッドの下から出てこなくなります。子犬は猫の空間に来れない様にしていますが、慣れるまで相当、時間がかかりそうです。でも、1年も経つと、態度がわんちゃんよりでかくなったんですね!私も根性出して頑張ろうかと。このことで、逆に私が教育されてるみたいです。ありがとうございました!

臆病な6歳の猫ちゃんに、いきなりわんちゃんとは・・・。

うちの猫も臆病ですが、チャイムが鳴ったら隠れるし、他の猫が来ても1週間はびくついて様子がおかしいです。

24時間以上トイレに行かないと、尿道結石や膀胱炎で尿毒症になって命が危ないですよ。
もしまだトイレに行ってないなら、わんちゃんを家の外にケージに入れて出すなりして、猫ちゃんをトイレへ。
それでもトイレに行かないなら、動物病院に連絡してください。
(尿を抜いてくれます)

猫ちゃんが生活するスペースがわんちゃんの届かないところにあれば問題ないですが・・・隠れているのなら関係ないですね。。

1週間経っても受け入れないということであれば、子犬は他のおうちにあげた方がいいと思います。
とにかく動物病院へ!
    • 0
この回答へのお礼

supply9504さま 

回答ありがとうございました。その後ロフトに子犬を持って行き、ケージとサークル内で、オス猫の方は、びびりながら、外に出て来て
なんとか、つきっきりで餌も水も飲んでいます。夜中は静かだと、私のベッドの上にも上がって、寝る様になりました。トイレはやっと行きましたが、以前のように、頻繁に行きません。この様子では、1週間ではとてもとても受け入れそうもないです。

子犬ちゃんはまだまだ他の方でも十分に慣れると思うので、楽観視している夫と真剣に話しだしていて、もう少し様子を見て、やっぱり決めた方が良いのでしょうか。赤ちゃんだからと気楽に考えてしまい、大反省です。ありがとうございました。