プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの内容をそっくりそのまま別のHDD にコピーするソフトがあるというのを知りました。無料ソフトでは Renee Becca というのがあるようなんですが、その説明にはOS移行機能もあると書いてあります。そこで詳しい人に教えていただきたいのですが、次のことをした場合にどうなるかよく分からないことがあります。

・ 今使っているのは Win7のデスクトップPC。
・ そのデスクトップPC内蔵のHDDからOSも含めて全てのデータをクローンソフトを使って別のHDDに全てそっくりコピーする(HDDクローンを作成する)。
・ 別の今は使っていない古いデスクトップPC(Vista)のHDDを取外して、上のようにして作ったクローンHDDを取り付ける。

上に書いたようなことをした場合、現在使っている Win7のデスクトップPCもクローンHDDを取り付けた古いデスクトップPCも両方おなじように使えますか?

A 回答 (2件)

古いいデスクトップPCの方は使えないです。

なぜなら、PC側のハードウェアが異なっているからです。

OSのインストール時には、PCのハードウェアを自動的に検出し、ハードウェアに合わせたソフトウェアを選択してインストールしています。ハードウェアが異なるのに同じソフトウェアがインストールされたHDDを載せても上手く動きません。まぁたまたま起動する、ということはしばしば起こり得ますが、動作が不安定になるのは容易に予測できます。

で、次に問題になるのはOSのライセンスの問題です。どちらかと言うとこちらがメインの問題です。
Windows7は1つのライセンスにつき同時起動できるのは1台まで、というライセンス契約になっています。
両方のPCを同時にネットワークに接続すると、OSのシリアル番号が同じPCが複数台動いていることになります。これは明確な違法コピーです。どちらか1台しか使わない、ということであればライセンスの問題は回避できます。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答してもらってありがとうございます。

使えません。

OSを含むクローン作成ソフトの目的はHDD→SSDなどの入替が目的です。
この場合ならば、OSのライセンス及びPCのハードウェアやBIOSなど問題は発生しません。

質問では古いPC(Vista)をWindows7搭載にして蘇らせたいという事のようですが
ライセンスの問題とハードウェアの問題があり、どちらも乗り越えることは出来ないでしょう。

諦めましょう。

参考まで
    • 0