プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には2つ上の姉がいるのですが・・・



姉は昔からわがままで皆から可愛がられてはいたのですが、私にとってはむかしから本当に嫌いな存在です。


小さい時には、母と父には必ず姉がいて
私の入る隙もなく私は遠くから見ていたり1人で遊んだりしている感じでした。


それを見かねた祖母が
私を祖父と共に可愛がってくれたのですが、姉はそこにも来て結局小さい頃の思い出は家の中ではほとんどひとりぼっちでした。



中学生になる時なんて、私は有名な中学を選んでいたものの私は母から『そんなとこ行ったら送り迎え面倒だからお姉ちゃんと同じところ行きなさい』と言い
本当に嫌だったので、『じゃあ、自転車で皆行く所行きたい』と言ったのですが無理でした。



あとから聞いた話、

お母さんは保護者の会でのメンバーが嫌だからという理由で私を姉のいる中学に入れたそうです。




この時に私は、この家には私の気持ちを考えてくれる人はいないと実感しました。






いざ中学に入り、姉の成績表を見つけると
それは残酷でビリを競うレベルのもので正直恥ずかしかったです。

それに高校でも先生から
『あんたはめっちゃ睨んでくる姉ちゃんとは違って
ニコニコしながら真面目に聞いてくれて
ほんとに姉妹なんかなw』
と言われ、笑うしかなかったですけど
先生にそんな態度取りながらましてやバカだなんて・・・


お母さんにそれを言えばやっと
『お姉ちゃんは運だけで生きとるから真似したアカンよ』
と言いました、



今でも自動車免許も一年以上かけてとり
専門学校から就職を探すも残りの1人まで残り




本当に恥ずかしい姉です。





ここからほんだいなのですが、





今私は後期末という嫌な時期に入っており、

少しでも順位を上げれるように必死に勉強しています。






そこにやってくるのですよ←








静かな所で声に出したがら勉強する私にとっては
自分の部屋があるくせに私の元へ来て
テレビを付けてベチャベチャとお菓子を食べて笑う姉が本当に迷惑です。




『邪魔、こっちは勉強しとんの帰れ』
と言えば
『はぁ?そんな馬鹿な事しとるやつの言うこと聞く価値はないと思うんやけど?
ってか、あんたがどっかいって勉強しなよ』

と反論してきます。




本当に頭にきます。
勉強しなかったやつに勉強する事を馬鹿にして

本当に人間なのか不思議なレベルです。





そこで、この姉をどう対処すればいいか
教えて欲しいのですが・・・




本当にお願いします!

A 回答 (6件)

あなたは頭のいい自分と比較してデキの悪い姉をただバカにしているだけではないでしょうか。


そして高校の先生もそれを見抜いているからいつもニコニコしているお姉さんと比較したのでしょう。
周りの大人たちはあなたのその底意地の悪い性格を見抜いているからこそ素直なお姉さんの方を助けたくなるのだと思えます。

勉強をお姉さんに邪魔されるという話ですが、テレビもある部屋ということはおそらく家族が集まるリビングやダイニングの様な場所なのでしょうね。
そこはあなただけの空間ではありません。
お姉さんに自分の部屋があるということはあなたにも自分の部屋はあるという事ですよね。
家族の共有スペースでどう時間を過ごそうがお姉さんの自由です。
静かに勉強をしたいならあなたが自分の部屋に移動すれば良いだけなのではないでしょうか。
テレビがお姉さんの部屋にはなくあなたの部屋にだけあるとは考えづらいし、もしそうなら親から優遇されているのはあなたの方ということになりますね。
試験の期間だけテレビをお姉さんに貸してあげれば良いのではないでしょうか。

あなたの相談内容からは、親からの愛情を独り占めすることに執着し、とことん姉を排除しようとする底意地の悪い心しか読み取ることができません。
    • good
    • 0

嫌な思いをずっとされてきたのですね。

あなたは、ずっとそんなお姉様をみて、反面教師として、同じようにはならないでおこうと、してきたのではないですか?
長女、長男より、次女、次男の方が、
上を見てる分、上手いこと要領よく生きていったりします。

ご両親はあなたのことをしっかりみてくれない、辛いですね。
もしかしたら、できがいいあなたは
どこに行っても大丈夫だし、どこでもうまくやっていける!と、思ってらっしゃるのかもしれませんね。

今はお辛いと思いますが、
全て周りの環境に恵まれてる人って
意外に少なかったりします。
姉が嫌なのはもう仕方ないので、
邪魔をしてくるなら、家以外の場所で勉強したりして、関わらないようにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

リビングで勉強すれば良いです。


東大生はリビングで勉強してきたらしいですよ?
最終学歴だけが物を言う世界です。
中学高校はどうでもいいです。
ギリギリまで図書館で勉強し、あとは復習程度をお家ですれば良いです。
大学に入ったら家族とは疎遠になればいいです。社会人になったらどんなに仲良し家族でも距離はできます。
あと、声を出して勉強する癖は徐々になおすといいですよ。
まわりがガヤガヤしていても、声を出さなくても集中できるように訓練することも、これからのあなたの役に立ちます。
今後集中してしか勉強できないのは、負けになります。
それにしても、ムカつく家族だ( ●• ਊ • ●)見返しておやりなさい!
人間は、最終学歴!!
    • good
    • 0

どうしようもないかな


言う事は聞くわけないでしょうし、何か言えばより邪魔をしてきそうですね

親の部屋を借りるとかするしかないのでは?
とりあえず、親に相談するのが良さそうですね
    • good
    • 0

もしかしたら、両親が姉につきっきりだったのは、できが悪いことを知っていたからかもしれませんね。



あなたはできが良かったからどうしても、姉にばっかり手をかけてしまったのかも??

あなたは賢いのだから、あまり気にせずお姉さんを可愛がってあげてください!

何か言ってきてもハイハイしょうがないねーちゃんだな!と流してあげましょう!!
    • good
    • 0

お姉様はご両親にちやほやされて育ってきたから、何でも自分の思い通りになると考えておられるのではないですか?妹のあなたに対する嫉妬もあるのでしょう。

姉はああいう風にしか物事を考えられない哀れな人と見るしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!