プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語が苦手すぎて、基礎の基礎からキチッと理解しようと中学1年生レベルからやり直したものです。
What color dose Kenji like?はOKとして、
What eat dose he for dinner?は駄目なのでしょうか?
感覚としてはWhat does he eat for dinner?が正しい気がしますが、感覚としての気がするではなく理解したいです。

A 回答 (2件)

英語の疑問文の語順は[疑問詞+助動詞+主語+動詞の原形 ~?]です。

What eat dose he for dinner? では、まるで eat が名詞のようです。
「何が好き?」なら、What does he like? ですが、
「どの色?」と聞くには What color と言う必要があるので、これで文を始めて、次に助動詞が来ます。

>感覚としてはWhat does he eat for dinner?が正しい気がしますが、

語順はまさしく、これです。
現在形なので「彼は夕食に何を食べますか」と、いつものことを聞くことになります。そのつもりなら正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!colorは名詞、eatは動詞ですね!What+名詞で先頭に置くべきなのにWhat+動詞というふうになっていて変な感じがしたのですね!納得です!

ちなみにですが、現在形なのでこれからというよりは、「いつも夕食なに食べるの?」という習慣が正しいと感じました…。

語順についてスッキリです!思わず、あっ!と言ってしまいました。ありがとうございました!

追加:現在形は、いつものことばかりでなく、これからのことの可能性もありますね。

いずれにしても文脈か、または、さらなる修飾語が必要です。

語順の勉強をされているのでしたら、時制はここでは気にしなくていいかもしれませんね。失礼しました。
    • 0