プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中は勉強ですか??
勉強していい大学いって、いいところに就職して実績残してお金に余裕がある暮らしをしたほうがいいのでしょうか?
人間関係大事にしたほうがいいのでしょうか?
いい大学入ったりしても人間関係ダメだったら
んんんんんーーーってなりませんか?
もやもや悩んだり、そっちに気がいってやりたいことにも集中できない、、とか

A 回答 (10件)

良い大学にいって、人間関係も大事にしたらいいんじゃないかと。


人間関係ってほとんどは一生は続きませんからね。
環境が変われば半分以上は変わります。

どういう人と仲良くなりたいか、は大きくなっていくほどに大事です。
プライベートを公式の場での自分を切り替えるのも大事です。

別に頭良くても勉強頑張っても友達はいなくならないと思います。
そこは結局自分次第です。

常に一生まとまってないといけないって友達感覚は、
あまりに子供過ぎて、世界が小さいかなと。
    • good
    • 0

東大に行けば就職率が上がるのかって話ですよね?



勉強する理由を考えた方がいいかもしれません。
なりたいものとか。使命感とか。

まぁ簡単に言えば夢ですね。
大抵夢がなくて勉強してる人は人間関係はうまくいきません。
夢があって勉強してる人は人間関係も勉強もできます。

勉強って数学と国語とかそれだけじゃないですよね?

人間関係=コミュニケーションも勉強だし。
大袈裟に言えば生き方も勉強だし。

だから世の中は勉強なのでしょうね。
    • good
    • 0

「勉強 or 人間関係」と言うご質問?



世の中の問題って、「〇,✖」や「A or B」で考えるより、「△」とか「A&B」の方が正解と言う場合が多いですよ。
すなわち、勉強と人間関係なんてのは、天秤にかけることじゃなくて、両立すべきものってことです。

まして「三流大の方が、良い友達が出来る」と言うなら別だけど、どちらかと言えば逆で・・。
良い大学ほど、少なくとも「頭が良い人」が多いんだから。

それとそもそも、どちらかを犠牲にせねばならない関係でもないでしょ?
むしろ、簡単に両立を目指せるものです。

勉強も人間関係も、「より上」を目指す以外に、正解は無いです。
    • good
    • 0

世の中は勉強ですか??


  ↑
そうですよ。
才能もない、親の七光りも無い、運も期待出来ない。
そうした普通の人間にとっては
勉強するしかありません。



勉強していい大学いって、いいところに就職して実績残して
お金に余裕がある暮らしをしたほうがいいのでしょうか?
  ↑
勿論です。
歳を取れば取るほど、そういう俗的なことが
いかに大切か、実感出来るようになります。



人間関係大事にしたほうがいいのでしょうか?
  ↑
勉強していい大学に入った人との方が
良い人間関係を築けますよ。
勉強した人は、やはり違います。
尊敬できる部分が多いです。
お互いに尊敬出来るモノを持つ人間関係が
最高です。



いい大学入ったりしても人間関係ダメだったら
んんんんんーーーってなりませんか?
  ↑
案ずることはありません。
いい大学に入ったほうが、よい人間関係を
築けます。
勉強しないひとは、頭脳が鍛えられていません
から、良い人間関係を築くのが難しく
なります。
    • good
    • 0

「世の中は勉強したに限る」と断定することはできません。


なぜなら、勉強していなくても成功している、或いは自分のしたいことができているという人はたくさんいます。
ですが、そのような人は世の中の常識というレールからは外れたと言われる人たちです。
そうなると、常識のレールの通りに生きていく人と比べると、困難なことに直面することも多くなると思いますし、他人のせいにはできないということも多くなります。

そういういったことも理解した上でなら、勉強をしなければならないというレールの上を必ずしも歩んでいかなければならないわけではないです。
ですが、苦労しますよ。
なんせ世の中の少数派ですから。
身近にそんな感じの人生を歩んでいる人がいますが、苦労してます。でもまぁ、人生楽しんでるなぁという印象はかなりうけますね笑
 
>いい大学入ったりしても人間関係だめだったら

いい大学入ろうが、入らなかろうが、結局は人間関係は築いていかなければならないし、生きていく上で重要なことですので、勉強とは関係ありません。

ですので、結局は意思ですよ。勉強をしなくても何か別の自分の強みがあるなら。勉強をしなくてもやっていける、これがあれば自分が世の中の常識のレールを歩んでいかなくても大丈夫だと思えるのなにかがある、或いは見るけることができるというのであれば、別に私は勉強なんてくそくらえですし、しなくても良いと思います。
まぁ人生なんて1度きりですからね。楽しんだもんがちですよ。
    • good
    • 0

大学にはカネ儲けに直結する商学部や経営学部などがある一方、哲学や文学などカネ儲けにはむしろマイナスな(ブレーキを掛ける)学門も沢山あります。

    • good
    • 0

仕事をして思うのは、仕事できるできないは学歴ではないと思います。

しかし、やりたいことをやるには学歴が必要です。

そして、人間関係も重要です。せっかく希望の職場に入っても、人間関係からのストレスで鬱になる…なんて話は珍しくないですし、自分の仕事をやりたいようにやるにはコミュニケーション能力がいると思います。

どちらも大切なのでどちらも学生時代で力をつけてください!
    • good
    • 0

人生の目標なんて、人それぞれ



 お金に余裕がある暮らしをしたいなら
その為に「勉強していい大学いって、いいところに就職して実績残す」のも
1つの方法です。

>人間関係大事にしたほうがいいのでしょうか?

 上記の「お金に余裕がある暮らしをする為」に
ある程度 人間関係大事でしょう

>やりたいことにも集中できない、、とか

 たんなるいい訳
    • good
    • 2

というか学生をやる以上、勉強するのが本来の姿です。


勉強したくないなら、中卒で就職して下さい。
その後の人生が超ハードモードになりますけどね。
    • good
    • 0

勉強必要なく生きていけるのは才能のあるやつだけ。


大概の場合無いから勉強するしかない。
自分が才能に溢れてると勘違いして勉強さぼったやつが失敗する
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!