プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の倍率について
いよいよ、受験が近づいてきていてもたってもいられない受験せいの親です。
ふと疑問に思ったのですが…
県立高校には定員があると思うのですが…
勿論定員が溢れていたら残念な結果になる子が居ると言うのは分かるのですが、定員割れしている高校は受ければ合格みたいな感じなのでしょうか?
それとも、最低基準ラインみたいな物があるのでしょうか?
はたまた、いつもより甘めの基準になるとかがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年度は地域によっては倍率は下がり気味で、定員割れも増えたようですね。

最低基準ラインはあります。
とんでもなく成績が及ばない子を入学させても、ついていかれなくてはその子もかわいそうですし、
途中でドロップアウトされては意味がありませんから。
ただほとんどの子が無謀な受験はしませんし、そのために勉強もしてきているので、
身の丈に合った高校ならそこそこの点数は取れると思いますし、
たとえ本番で多少こけても、定員割れしていれば
内申や面接なども加味されて救済処置もあると思います。
親御さんとしては結果が出るまで落ち着かないと思いますが、
ここまで来たら笑顔で、消化の良い食事を作り、体調管理に気を付けるしか
親にできることはありません。
お子さんがリラックスして受験に臨めるよう、サポートしてあげて下さいね。
合格お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とてもわかり易く答えて頂きありがとうございました!
後は体調だけは万全にして、自信を持って受験に挑んでもらおうと思います。
周りに知り合いの居ない中、優しい言葉をかけて頂いて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

基本的に定員割れしているのであれば、余程のことにならない限りは、受かると思っておいて良いでしょう(まずは定員に近付けるようなるべく合格させる流れになると思います)。

ただし、周囲の受験生よりも尋常でないレベルで得点が低く、これは高校入学後の勉強に絶対付いていけないよと高校側で判断されれば、定員割れであったとしても例外的に落とされる可能性が無いわけではないと思います。
    • 0

多分、受かると思います

学校によるかもしれませんが…
    • 0