公式アカウントからの投稿が始まります

築45年ほどの鉄骨マンションに住んでます。
引っ越してきたのは去年の7月です。なので半年過ぎたくらいです。
部屋と部屋が襖で仕切られてるんですが、その襖の上の天井が下がってきて落ちてきているので襖のうごきが悪いです
2週間前くらいに工事で直してもらいましたが
また動きにくくなってきている状態です
隣が空き部屋なのですがそちらに引っ越すということは可能でしょうか。
まだ3ヶ月の子供もいて上に人が住まれると考えると落ちてこないかなどさらに心配です。
こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?
引っ越すとしたらら敷金、礼金って必要ですか?

A 回答 (2件)

>隣が空き部屋なのですがそちらに引っ越すということは可能でしょうか。

大家との相談になるけれど、可能性はあるよ。
大家側としても天井が落ちてきている部屋に入居者を住まわせて何かあったら大問題だから。

ただ、天井が落ちてきているというのが、建物本体(コンクリート部分)というよりも内装(柱や梁など木部)の問題であれば手直しをしてもらえればそのうち落ち着く。
原因がどこにあるのかはっきりと見定めてから部屋移動の相談をするといいと思うよ。

他の部屋へ移動する場合には、部屋番号の変更だけで済ませる場合もある。
建物側の問題なので、大家も敷金や礼金は追加で請求することは普通はないよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明ありがとうございます。
今日電話してみます!

当然解約再契約になるよ。

再度現状での修理を依頼してみることですね。
    • 0