dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神社で売られているお守りなのですが、実際に効き目を感じた方は統計的に多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

そして何より、買った方の精神的自己満足に過ぎないのかをお教え下さい。

お守りに効き目はある!

いや!そんなものに効き目などない!

賛成派、反対派、そしてわたしと同じ自己満足でしかないのでは?

様々な方々のお答えを参考にさせて頂きたく思います。

それによって今後、どの様な気持ちでお守りを買うか買わないかを決めたいと思っている次第です。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人間の念じる力や信じる力には、科学で解明されていない部分があるように思います。



従って、御守りに対しても信じる力が強い人には、何かしらの効果が期待できるのではないかと思います。

しかしながら、このように分析してしまっているような人間は、正にその思考からして、信じる度合いが低いことを現してしまっていて効果も薄い気がします。

このような人間に対しては、ただの精神的な自己満足にしか、なり得ないでしょう。

つまり、効き目は強く信じることができるか否かにかかっている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。
わたしも何かを強く信じる心を持たないといけないのかもしれませんね。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/03/06 03:06

自分と友人に効果があったお守りは、縁結びのお守りですね


たまたまかもしれませんが 長い間、恋愛に縁がなかったのに買ってから、二人ともわりと早く御利益ありました

千光寺(尾道市)
https://matome.naver.jp/m/odai/2138962527822594801
「お守り」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ホッコリしました。
わたしの心が荒んでいたのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 03:10

いい事が有れば御守りのお陰


悪い事があっても御守りが
あったからこれだけで済んだ…
と思ってます。
気の持ちようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気の持ちようはしっくりきました。
今のわたしだからなのでしょうが…
皆さんのご意見を見ていると心暖まる感じがしてきまして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 03:09

御守りを買って何でも願いが叶うなら地球がひっくり返しちゃうね。

そう思わない?
御守りってその人者の神主さんがお経を唱え念を入れた物だと思うのね、だから字の通り自身を守ってくれる守り神の様なものだと思いますよ。願いは努力しても叶わない人も沢山いるし対して苦労しなくても叶う人もいると思う。運もあるだろうしね。考え方は人それぞれですね。沢山御守りを持つと神さまが喧嘩する!などと言うひといますが受験生の次女は沢山御守りもってますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

娘さんの合格を応援します!
という願いもお守りに託されていくなら心暖まりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!