アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は、八王子の大学生3年なんですが、将来美容師になろうかと思っています。
そのためにも美容室でバイトをして、経験と実績をつみながら、専門学校(通信)
をしようと思ってるんですが、未経験者の僕でも雇ってくれる美容室を誰か
知りませんか? ちなみに僕は、八王子市内に住んでいます。

 追加の質問です。これは美容師の方達に質問なんですが、大学卒業後に専門学校
にかよって資格を取るのがいいのか、上にも質問したように、通信教育でアルバイト
しながら資格を取る方がいいのか、今わかりません。
 どうか、おねがいします。
 

A 回答 (3件)

 やる気があるならやりましょう。



顔写真と経歴・連絡方法・意欲をわかりやすく一枚の紙にまとめて置きましょう。

通勤しやすい魅力有る美容室を直撃しましょう。
忙しい時間帯を避けて訪問、翌日暇な時間帯に再訪するなどします。
本命には、多少時間をかけて観察しましょう。
客として入るのも一方です。

何枚ものコピーをちらつかせるのではなく、白封筒に入れて置いてきます。

美容室に選ぶ権利があるので、面接のつもりで臨みましょう。

実力のある美容室の方が、従業員も選ぶのは必然と思うので食い下がりましょう。

やる気のある若い人には、大人は魅力を感じます。
    • good
    • 2

美容師をしています。


まず、未経験者は「見習い」という立場になります。
具体的なお店は知りませんので紹介できませんが
探し方は、jyuririさんが仰ってるように
自分のイメージに合ったお店に直接「見習ですが募集していますか?」と聞いたり
ハローワークなどに求人募集している場合もあるので
そこで探す。
店頭や広告などにもスタッフ募集と書いている場合もあるので、そういうのをチェックする。
という感じになると思います。
または、
美容学校に行き始めたら、学校で紹介してもらう方法や
http://www.stylist.co.jp/
↑このサイトの「サロンスタッフ・データーバンク」に
登録してみるという方法もあります。

免許取得方法ですが、知ってるようですが
厚生省認可の学校で昼間なら2年、通信なら3年の履修が必要です。
私自身もそうでしたが、お店で働きながら通信課程を選択した方が
免許取得は1年遅くなりますが、即実践で通用するので
イイように思います。
やはり学校で教わる技術では実践には向かない場合も
多々見受けられるので、昼間で学び実際の経験が皆無に等しく免許だけ取得して来られても、結局は見習いから入ってもらわないと、全く使いものにならないという感じです。
それよりは、3年間、見習いで実績をつけてると
免許取得後、スグにでも技術者になれる場合も多いです。
学校とお店の両立はキツイ時もありますが
お給料を貰いながら技術を教えてもらってるんだと思えば
頑張れると思います。

途中で、思っていたのと違うと言って
辞める子が多いのが現状ですが、技術を身に付けるというのは、喜びでもあると思います。
頑張って、一人でも多くのお客様に満足していただける
美容師を目指して頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、経験者の意見はリアルですね。
まだ親にも話していないので、これからもっとしっかり将来のことを考えて、
自分にあった美容室、専門学校を探したいと思います。
他に美容師になるにあったってのアドバイスなどがあれば、どんどんメール
してきてください。

絶対にzashikiさんに負けないような立派な美容師になってみせます。

                 ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 16:07

はじめまして。


私はまったく美容師には関係ないのですが、友人に美容師になりたいと言う人がいました。
そのとき一緒に未経験者でも働けるところを探しました。
どんなところでもいいと言うのならバイト募集の広告などにものってます。でも自分の足で探したほうがいいと思います。
ここで働きたいな。と思う美容院にはだめもとで片っ端から電話などして聞いてみるのがいいと思います。あと美容院に募集って紙が張ってあったりもしますし。

あと私は知識があまりありませんが、美容師の資格って美容院で何年か働けば取れなかったですっけ?受験資格がもらえるだけか。でもそうなったら今からバイトすれば通信行く必要ってあるんですかね?あ、ごめんなさい。言いたい放題で…。私はわからないのでこのへんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師の資格は実技と学科の2つがあって、学科は専門学校のカリキュラムにしか
ないため、どの道必ず行かないといけないんですって。
でも貴重な意見ありがとうございます。
実際に自分の足をつかって探すしかないんですね・・・

                    がんばります・・・

お礼日時:2001/07/12 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!