プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の両親に会いたがる彼氏と会いたがらない親

彼氏が私の両親に挨拶したいと言っていたので親に会ってもらえないか話をしたら、「挨拶は、結婚が決まってからでいい」と言われました。彼氏は、(結婚前提で)付き合っていることを認めてほしいと思っているそうですが、うちの親は、別に付き合っていることに反対はしていない。顔を合わせるのは結婚する時でいい。と頑なに拒みます。私としては、別にこういう人と付き合っているんだよってことを知ってもらう機会になればいいと思っているので、親が頑なに拒否する理由がよく分かりません。親の気持ちがわかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

途中で もし別れた時にめんどくさいからね


結婚の意志が固まってからで十分だと思うので。

婚約でもしない限り、つきあってる段階では他人なので

それが理由かな
あと会って何話すのか?とも思う

面倒くさいのが最大の理由かな
    • good
    • 3

私の親もそうです。


お付き合いしている段階では別に会わなくて大丈夫。
仲良くなっても別れてしまうこともあるから。
だから結婚する時にね!と

悪い意味はないと思いますよ。
    • good
    • 3

親ですけど、ぜんぜん気持ちわかりません。


けど世の中には多いようですよ、そういう親御さん。
要するに、会って「認める」ことが嫌なのですよ。
嫁に出したくないのでしょ。
そのくせ娘がいい年になれば「結婚はまだ?」みたいなこと言うんですよね。
勝手ですね。

会ってしまうと「認めた」という既成事実をつくる事になる。
まだ様子見したいんですよ。
で、お付き合いが続くうちに何かしら結婚に反対する材料を見つけたいんです。
学歴だの職業だの相手の親のこと(家柄)だの素行だの顔だのいろいろと。
何か娘の結婚相手のアラを探してやろうとするわけです。
意地悪ですね。

で、そういう困難を乗り越え壁をぶち壊されたところで、やっと観念するわけです。
娘の結婚相手として認めるためには高い高いハードルを設けるわけです。
そうそう簡単に会ってなどやらん!というわけですね。
まあそれも愛情のうちなんでしょうね。

せいぜい覚悟して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

自分は独身の男ですけど何となく、れれ。

さんの親が言っている気持ちが分かるような気がしますね(^.^)/~~~
れれ。さんの両親は、今までれれ。さんの事を生まれてこの方ず~と、一生懸命に育てて来ました。

親が子を愛するというのは、誰もが当然です。
でもそこで、実際はいつか存在する結婚の事を考えると、
どうしても常識・非常識では考えられなく(娘が他の男に奪われる(._.))という親の勝手な想像が、寂しさと共に込み上げて来るんですよね。

だからと言って、結婚をしないとなると「早く結婚をしろよ!」と言葉に出てくるはずです。
ですからそこの見境の所で、気持ち言葉を失ってしまいその結果「挨拶は、結婚が決まってからでいい」と断りでもなく、歓迎する訳でもなく、
それが一番のとっさの得策だと思ったかも知れません。

つまり親が子にもつ親子愛なんですよね。
素晴らしい、いい事だと思います。
よくニュースでやる虐待と比べたら、天と地の差です。
自分としては、親の寂しい気持を察して親の言う事を聞いてほしいという考えをもってます。

でも彼氏も、そこまで本気で、れれ。さんと付き合っている事を...この【愛】を、れれ。さんの前で【本気!】の2文字を証明したいのかなぁと思いました。
いい真面目な好青年の彼氏ですね(-。-)y-゜゜゜
 
そこで、自分の考えた対策です。聞いてください。
れれ。さんの両親が、拒んでいるのに、例えば彼氏が、どうしても行きたいと、家に来るのは、両親のメンツを傷つけるだけです。それは何よりも怖いですね。
ですから1、2ヶ月位経ったら
「お父さん、今度、私の今付き合っている彼氏を、今度の日曜日の昼間に、2、3時間くらい遊びに連れてきていいでしょう?(^_-)-☆部屋でぐ~で遊ぶだけよ!」というのは、
どうでしょうかねぇ。

「顔を合わせるのは結婚する時でいい」と、柔らかさも、にじみ出ている両親ですから、そこは心を広く持ってくれると思いますよ。
あいさつではなく、部屋に遊びに来るわけですから、親は(嫌だよ!)と思うかも知れませんけど、「いいよ!」と口に出ると思いますがね。

そこで家に上がったら、彼氏が一言「こんにちわ。お邪魔します>^_^<」と、あいさつすれば、それだけで、かなりの接近で、これからにつながりいい事だと思いますよ。
その時に親に一言挨拶をしただけで、キッと好印象を持つと思いますよ。
ですから、
それまで、れれ。さんが彼の長所を両親にイッパイ話しとく手が、すごくいい事ですね。
これぞ作戦大成功への心理作戦です。
そこで好印象の彼氏で、近い将来に、今度は親の方から「飯でも食いにくればいいよ(^_-)」と彼氏を家に呼ぶ可能性が高いですね。
今は、少しづつ接近すれば、それが一番の得策と思います。

これに関して言えば多分、れれ。さんも将来自分の子供ができれば、
(いつかは会わなければならないけど、我が子を持っていく奴には、やっぱ会いたくないなぁ)の気持ちになると思いますよ。
この傾向は、娘に多いですね。
息子の場合は「お~結婚するのかぁ!バイバイ( ´Д`)ノ~バイバイ」って結婚を促されます。

親は、息子と娘とでは明らかに、娘の方を純粋に手元において置きたいと思っているんですよね。
娘は何歳になっても守ってあげたいというのが親の本心ですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A