アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学のレポートで「乗り物に使われている数学」というもので書かないといけないのですが、調べても載ってません…そういうのが載ってるサイトや乗り物に使われている数学に詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 現在中学1年です

      補足日時:2018/03/06 23:26

A 回答 (5件)

あなた学年は?

    • good
    • 1

遊園地の乗り物には、大抵、数学的(物理的)要素があるよ。


後は自分で考えるように。
    • good
    • 1

「調べる」のはよいですが、何をどのように調べたのですか? そもそも、「どういうものを探そうか」「何を探すか」というねらいがなければ、探しようがありませんよね?



その「どういうものを探すか」を考えることが、レポートの課題なのですよ。

教えてしまうのは教育的にどうかな、という気もしますが、例として
・速さと時間と距離の関係
とか、
・歩いて行くのと自転車で行くのでは、どちらが何分早く着けるか
とか
・バス停から駅までのバスの平均時速はいくらか
とか、身の回りで「乗り物に乗る」ことを想像すればいろいろなことが思い浮かびますよね?

そういう想像力が、勉強する上ではとても大事ですよ。
    • good
    • 2

「飛行機 虚数」 で検索かけてみてください。


虚数とは2乗するとマイナスになる数の事で現実世界には存在しません。人間の頭の中にだけある存在です。
しかし、この現実世界にない数字が飛行機には使われています。
この現実世界にはない数字がないと飛行機が飛ばないのです。
興味があったら調べてみて下さいね。
    • good
    • 2

自転車のサドルの位置とか自動車の座席とか。

身近なところで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!