プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows osを再インストールすると既にインストールしていたアプリは、消えるのですか?

A 回答 (7件)

消えるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ROMにあるデータもですか?

お礼日時:2018/03/06 23:21

消えたように見えますがWindows.oldというフォルダに移動します。


起動はできません。
何かあったときに、ここからデーターを拾えるようになっています。
「システムファイルのクリーンアップ」をすると、完全に消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのフォルダから別の新規のフォルダへはコピー又は移動は可能ですか?

お礼日時:2018/03/06 23:27

>コピー又は移動は可能ですか?



可能です。普通のファイルと同じ扱いができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 23:32

>>コピー又は移動は可能ですか?


>可能です。普通のファイルと同じ扱いができます。
ファイルは移動できるが、
アプリを起動できるかと言えば可能性は低い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拡張子が.exeのファイルを起動できる可能性は低いということですか?だとしたら、拡張子が.MP4などの動画、音楽ファイルは再生はできるのですか?

お礼日時:2018/03/06 23:38

>拡張子が.exeのファイルを起動できる可能性は低いということですか?だとしたら、


インストールを伴うようなアプリはレジストリに情報を書き込んでいる
ファイルをコピーしてもレジストリは復元できない。

>拡張子が.MP4などの動画、音楽ファイルは再生はできるのですか?
同じアプリをインストールした方が早い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/03/06 23:43

クリーンインストールすればフォーマットするから全部消える

    • good
    • 0

Windows を再インストールするということが、クリーンインストールと言うことであるならば、今までのアプリケーションは削除され(前段階としてインストールパーティションがフォーマットされます)、新規に OS がインストールされます。



Windows XP までは、修復インストールと言って既存のシステムに 「上書き」 する方法がありました。これだと、アプリケーションはそのままだったと思います。Windows Vista 以降は 「スタートアップの修復」 はできますが、OS 自体の 「上書き」 はできなくなっています。詳細は下記をお読み下さい。
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/20 …

上書きができないので、再インストールはクリーンインストールになる訳です。ただ、Windows10 では、「回復ドライブ」 を USB メモリに作成しておくことで、直前のバージョンに初期化できるようになっています。クリーンインストールより先に進んでいて、ドライバが組み込まれた状態で Windows Update によるバージョンアップ等(回復ドライブを作成した時点の)も含んでいます。一からのクリーンインストールよりはかなり実際の使用環境に近い復元となります。

さらに、Windows のイメージバックアップを作成しておくと、アプリケーションをふくめて使用状態(作成した時点)の完全な復元が可能です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel … ← 「イメージでシステムを回復」

「イメージでシステムを回復」 以外の方法で復元した場合は、アプリケーションは削除されてしまいます。データは、初期化の方法によっては残すことも可能です。クリーンインストールでは、C:ドライブにあるデータは削除され、ドライバ類も新たにインストールしなくてはなりません。D:ドライブに関しては、削除するかしないかは、フォーマットする範囲で選択は可能でしょう。

データ類:mp3、mp4、mov、mpg、xls(xlsx)、doc(docx)、pdf、jpeg 等で、コピーしてもアプリケーション次第で動作可能なもの。

アプリケーション:exe を代表に実行形式のプログラム。レジストリを使って OS に組み込まれたもの。各種のファイルと関連付けられており、コピーで新しい環境に持ちこんでも動作せず、インストール作業が必要。フリーソフトでは、レジストリに登録せず単独で動作するものもあります。これらは、コピーするだけで動作可能ですね。

データ類は、コピーでのバックアップも可能なので、コピー先で対応しているアプリケーションがあれば、動きます。アプリケーションは、クリーンインストールで消えてしまいますので、再びインストールをしないと復活しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!