アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何個か質問をさせていただいています。
ただ、もう悩みすぎてまたダメになりそうです。
その前に誰かに聞いてもらいたい。少しでも楽になりまたいという気持ちから質問というより投稿させていただきます。

私は過去に自殺を何度か図っています。
そのうち2回は救急搬送で集中治療の末助けられました。
理由は恥ずかしながら全部家族のことを思ってのことでした。
うつ病になり、会社も辞めさせられ貯金と妻の稼ぎでの生活。
正直きついところがありました。
妻の両親にも、別れろと取れるような発言をされ私は精神的に的にもギリギリの状態でした。

金銭的にも辛く、ピリピリする毎日。
妻からももっと動いて欲しい。頑張って動いてよという発言。
外に気分転換に行きたくても外出が怖く家から出れない。
1人になることすら難しい状態。
もう、楽になりたい。
そして、家族のことも楽にしたい。こんな考えから気づいたら。目が覚めたら病院という感じでした。

今もそうなりそうで怖いです。
むしろ今は前よりきついです。
またうつ病を再発。
仕事もまた切られてしまい収入を失い、貯金も底をつきました。
妻の稼ぎだけでの生活ですが、再来月からは足りません。
妻は今2人目がもうすぐ生まれるという状態で来月で収入が完全に途絶えます。
もちろんそれだけではありません。
絶えない喧嘩、喧嘩の影響で現在生活している子どもへの悪影響。
妻両親からのプラッシャー。
これから離婚を考えました。

いっぱいいろんな人に相談しました。
専門家、友達、教えてgoo。
専門家の人は言わなかったですが、
多くの友達や、教えてgooでいただいた回答の中には、妊婦を置いて離婚なんて、責任は感じないのか。という意見も。
責任を感じてないわけ無いじゃないですかと正直言いたかったです。
だから悩んで悩んでどうしても結論が出せなくて相談したんです。
もちろん、中には私が少し気が楽になる回答もありました。
自分がそこまで病んでまでそんな生活をする必要はあるのか?
そう言われて少し逃げてもいいのかな。という気持ちもありました。
うつ病の再発。妻に振り回されて突然引っ越しをすることになり、引っ越した2日後に体が動かなくなりました。
妻に言われました。もっと動いてくれ。
私は泣きながら頑張りましたが、ダメでまたうつ病を再発したと診断されました。

妻も、冷静に考えて悟ったように言いました。
私のせいでうつ病になったんだよね。
否定もできない私。
でも妻が大好きで大好きで。
だから頑張った結果がうつ病でした。

だから妻のせいにして逃げたくない。
妻のことがすぎだから。
でも、逆の気持ちもあります。
妻のことが、家族のことが好きだから、これ以上迷惑をかけたくない。
こんなことをあてにしていて申し訳ないですが、別れることで妻は手当がもらえる。少しは余裕を持った生活ができるかもしれない。
数年後いい人が現れてちゃんと支えてもらえるかもしれない。

逆に私はどうだ?また妻のために頑張って再発するかもしれない。自分の精神的な限界すら自分でわかってない。
またその時仕事を失って家族を支えていけるのか?
不安しかありません。

妻と何度も話し合いました。
妻は泣きながら病気のことを謝り、笑顔でこれからは私の幸せを考えたいと。離婚して欲しいと言ってきました。

ただ、私も妻に依存してるのでしょうね。
いざ離婚と言われるとどうしても妻と離れるのが怖くて、悔しくて、寂しくて。
もう会えないんじゃないかとかこんなに好きになった人は初めてなのに。どうして幸せになれないんだろう。ってすごい悔しくて。
未だに回答できずにいます。

最近手を空にかざすように見ることが増えてきました。
何かで読んだのですが、自殺をする人に多く見られる行為らしいです。
それを無意識にやってしまっている。
きっと精神的な限界は近いんだろうなと私も悟ってしまっています。

もう自分ではどうしたらいいかわかりません。

私の親は私の妻が、子どもが大好きで家族みんなで幸せになって欲しいって言ってる。
そんな両親の気持ちも無駄にしたくない。

もう、のしかかってくるものが多すぎて壊れてしまいそうです。
どうしたらいいのか本当にわからないです。
助けて欲しいです。

A 回答 (5件)

やり直したいのなら仕事をすること。


出来ないなら離婚すること。
どちらも奥様のためです。
出来ないことをしようとするのではなく、出来ることから始めれば良いと思います。
じっくり考えて見て下さい。
    • good
    • 0

まず、うつ病の治療に専念して、心の健康を回復しましょう。

まわりにいろいろ煽られてメンタルが回復しないまま『動かなきゃ、動かなきゃ』と焦っても同じことの繰返しです。まず、回りの協力を仰ぎ、メンタルを回復させてから回りに迷惑かけた分、懸命に働いてリベンジしましょう。
    • good
    • 0

strawberry332さん こんにちは。




>妻からももっと動いて欲しい。頑張って動いてよという発言。

妻からの言葉が辛いですか? 

もし 「もう仕事なんて辞めてゆっくり休んで。 仕事(お金)の事は私が何とかするから。」と言われていたらどう感じると思いますか?



>だから妻のせいにして逃げたくない。
妻のことがすぎだから。
でも、逆の気持ちもあります。
妻のことが、家族のことが好きだから、これ以上迷惑をかけたくない。
こんなことをあてにしていて申し訳ないですが、別れることで妻は手当がもらえる。少しは余裕を持った生活ができるかもしれない。

もっともっと迷惑をかけてもいいんじゃないですか? もし本当に嫌気がさしたら向こうから離婚を切り出してくると思うので、その時まで 思う存分迷惑をかけてあげたら良いのではないでしょうか?

下に書いたセリフを言ってもらえますか? ↓

『私は 妻にもっともっと迷惑をかけてもいい。』
『私は 妻から もっともっと責められてもいい。』
『私は 今まで華族の為妻の為に頑張ってきた。 今度は(今しばらくは)自分の為に頑張ってもいい。(頑張って仕事をしない。選択をしてもいい。)』

言ってみてどんな気持ちになりましたか?

これら全て罪悪感からですよね? 申し訳ない。 妻に申し訳ない。自分が不甲斐なくて申し訳ない。役立たずで申し訳ない。って事ですよね。?

全然申し訳ないなんて事無いです。だって 病気なんだもん。

病気になると言う事は、 今までの生活は strawberry332さんにとって負担が多すぎるって事なんですよね。 だから今までの生活(病気になるような生活)を見直してみたらどうですか?と言うご自身からのメッセージなんですね。 

ご自身からのメッセージにちょっとは耳を傾けてあげてください。(^_^)b
    • good
    • 0

入院して治療に専念しては、どうですか?


治療費もかかりますが。
あなたのご両親に相談し、、助けてもらえませんか?
    • good
    • 0

そんな精神状態で 子供を 育てられるのでしょうか。

子供の事を 考えたら
ストロベリーさんが、親権を とって
育てた 方が 良さそうです。
人生は 長いです。私は 同情からの 結婚は
大変だと思います。私も 結婚していますが、好き! という感情より、
「生きることが 不器用で、なんとなく
可哀想。」 という感情で 結婚しました。
私は、前向きな考え方で、なんでも
努力で 変わる物だと思っていました。
でも 現実は、甘くなかった。
主人は、わがままで 情緒不安定な時もあり
感情の 浮き沈みが 激しく それはそれは
大変でした。結婚して 20年 昔よりは
だいぶマシになってきましたが、
今でも情緒不安定に なると DV も あります。なので、主人に 対して 愛情 というのは
ないです。育て直しのような 感情、反抗期の 大人と 暮らしている感覚です。
結婚って ボランティアに近いので
無償の 感謝の 気持ちによって、
夫婦は保たれると思います。
もちろん 喧嘩を 乗り越えてながら。
好き! でいる気持ちは、大事です。
こちらが、好きならば、相手は、幸せですし、その幸せが、自分にも帰ってくるのです。
私は、子供もいますし、離婚しませんが、
もし生まれ変わるなら、今の 主人とは
一緒に なりません。本当に 好きな人と
結婚したいです。
精神疾患を わずらった 奥様は、
可哀想かも しれませんが、大変ですよ。
120% 貴方が、我慢しないと 成り立たない生活だと 思います。
情緒不安定は、
1+1=2 みたいな事に ならないのです。
本当に 苦労します。
離婚しても 援助や、協力することは
出来ます。たまに 奥様や、子供に
あったり、離婚しても、旅行にいったりする
人達もいます。
別れて 奥様を 実家に 返してみたらどうですか? 実家の 両親も 精神疾患の 娘の面倒の大変さに 気付くはずです。
何度もいいますが、性格は、かわりません!
言って変わるなら、とっくに 変わっているのです。その人の 持っている 本質と いうのが、あります。ですので、人生をかけて
その本質と 向きあい 精進していくのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!