プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネの少しの傷、ホコリ、水滴等が気になって10分に1度はレンズの確認をしています。
そうすると絶対に何かが付いていてイライラしてピカピカになるまで気が済むまで拭いています。
拭いても綺麗になかなかならなくて余計にイライラして寝れなくなったりもします。
以前は汚れてても平気でした。
しかし急にこの様な事になってしまい困っています。
家でもコンタクトを着けていたいくらいメガネが嫌いです。
しかしワンデーでも無くす事が多いので長期で使うコンタクトレンズを買うのは危ないと思ってしまって買うのが不安です。
他にはメガネだと裸眼とレンズの差が激しすぎて体調が悪くなったりしたり、細かい事を気にしすぎて生活に支障をきたしています。
これは強迫症なのでしょうか。
心療内科の先生に行ったら「気にしすぎ石鹸で洗ったら大丈夫」と言われるのですが、気にしないよう努力しても治りません。
むしろ悪化していく一方です。
これはどうするべきなのか全く分かりません。
心療内科の先生に言っても紹介はしてくれません。
強迫症だった場合どうしたら治るのか経験者さんなど教えて頂けたら幸いです。
中傷だけはご遠慮お願いします。

A 回答 (4件)

そのうち良くなるのを待つしかないと思います。

    • good
    • 0

気にしなくていい理由を集めましょう。


みんな、気にしなくていいに決まってるでしょと言う事を
実際に聞いて確認しましょう。
気にしなくていいくらい、きれいだとしたら
どんな状態なのか、イメージを想像して、絵にも書いてみましょう

気にしなくていい理由がある
みんな気にしなくていいって言っている
本当は、こんなにきれいで、気にしなくていいはずなのだ
なんだ、気にしなくていいんじゃないか
なんだ、これできれいなんじゃん

ここまで行けるように色々試してみましょう
きれいでいいんだ、が、汚いはずに勝てるまで理由集めや、きれいなイメージを上書きしましょう。

適当ですが、よかったら。。。。。
    • good
    • 1

潔癖症の人はいくらでもいるのですが、例えばドアのノブはアルコールを含ませたハンカチで拭いてからでないと触れない。

それがなん十年も。という俳優がいました。

従って問題ないとも言えるのですが、あなたの場合は少し違います。眼鏡が目の前にあるため過敏に反応するようになり、神経衰弱症状になっているのかもしれません?

精神安定剤で神経過敏を押さえる。

強めのジョキング等でからだをいじめて、過敏症状を軽減する。

瞑想も(座禅)、効果があるそうです。ただし50分ほどを毎日必要なものと。する前に体操をして体をほぐしてからする事。首の付近の筋肉が凝っていると雑念が入り瞑想できない。

その医者は藪だから、別の医者を探す。
神経過敏になっていると言えば、安定剤を処方してくれるのでは?

まず、別の医者を探しましょう。そして安定剤が効くのではないでしょうかと聞いてみては。

思い付くことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります
家庭事情と年齢的になかなか変えることは厳しいのですが
一応安定剤は色々ともらってました!
しかし効かなくて効かない薬をいつまでも飲んでます。。

お礼日時:2018/03/08 23:43

氏にたいマンさん参りましたね。



効かない安定剤を飲むのはやめましょう。神経薬は胃を痛め炎症から神経過敏になります。
胃の炎症を抑える胃潰瘍の薬は過敏症状を軽減するかもしれません?

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!