プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジン系に詳しい方お願いします。
昨日、普通に乗れていた日産セダン車なのですが、今朝仕事に行こうと鍵を挿したらエンジンがかからなくなっておりキーも抜けません。
シフトもパーキングに入っているのを確認しています。
キーが抜けないので2時間ほど放置しています。
また、キーの辺りからチリチリとかギギギとか言うような異常音がしています。
メインヒューズかバッテリーの故障でしょうか?

A 回答 (7件)

JAFを呼びましょうだとか修理工場とか言う人はまず解答しなくて良いと思いますがね。

何の解決の足しにもならない。
お金掛けずに手軽な解決を求めて質問してるだろうに…

さて、僕の解答ですが他の方もおっしゃられていますが、ハンドルロックだと思います。
ブレーキ踏みながらハンドルを左右に揺らしつつ、キーもガチャガチャひねって見て下さい。
    • good
    • 0

結論だけ書いて、途中経過の詳細が無いですね!


原因とかは、途中経過の現象や症状が無いと、推測出来ません。
なので、判りません。
貴方の場合は、修理業者に依頼した方が良い様に思います。(こんな処で暇つぶしして無いで、ディーラーや修理工場に電話した方が良いでしょう)
    • good
    • 0

キーが抜けないのは、ハンドルロックと関係してませんか?


ハンドルを切るように回して キーが抜けないか試してみて下さい
    • good
    • 1

>鍵を挿したら


挿すだけではかからないはずです。
挿して、ひねる、または、回す・・・回ったの?。
イグニションまで・・・、セル始動位置まで、それぞれでリレーの作動音「カチッ」どうですか?。
>チリチリとかギギギとか言うような異常音がしています
何もしていない状態で、連続してそんな音?、電気系統の漏電で、火花、または炭化した絶縁体が漏電電流で赤熱しながらだと、そのような音がするかも?。
情報が、結果だけの状況のため、判断する情報として不足です。
>メインヒューズかバッテリーの故障
で、こんな症状は出ません、むしろ逆かな、?が原因でヒューズが飛ぶ、またはバッテリーが放電してしまうことはあり得ます。
    • good
    • 1

まず初めにイグニッションスイッチはSTART位置まで回りますか。

また、単純にバッテリー上がりという事はないでしょうか。
※バッテリー上がりの場合、イグニッションスイッチをIG-ON位置からSTART位置に回した時にメーター内の警告灯などの照明の明るさがバッテリーが正常な時と比べて著しく暗くなると思いますのでご確認ください。

イグニッションキーがLOCK位置から回らない場合は、前にエンジンを切ったときにステアリング(ハンドル)が左右どちらかに回してある状態のままでキーを抜いてられませんか。この場合はステアリングロック機構(ハンドルロック機構)やキーインターロック機構などのロック爪が引っ掛かっている可能性がありますので、ステアリングを左右どちらかに回しながら(または左右交互にガタガタと回しながら)イグニッションスイッチを操作してエンジンが始動できないかご確認ください。

イグニッションスイッチはSTART位置まで回るがメーター内の警告灯の照明の変化がなくエンジンルームからもセルモーターのマグネットスイッチの作動音やセルモーターが回ろうとする音などが全くしない場合は、昔の日産車(←ラシーンなど)ではインビヒタースイッチだったかシフトワイヤーだったかの不良でPレンジを正しく認識できないためエンジンが掛からないという症状が発生したと思いますがこの場合はシフトレバーを奥側(または手前側)に押し付けた状態でイグニッションスイッチを操作してエンジンが始動できないかご確認ください。
※シフトレバー付近にシフトロック解除ボタン(またはノブ)が付いていれば、それを使ってシフトレバーをPレンジから一番下の1レンジ(またはLレンジ)まで何度か操作してもう一度Pレンジに戻してからエンジン始動を試してみてください。

最後に、お車の詳細情報(車名、型式、年式など)を開示されるとその車種特有の故障事例などのより詳しい情報が集まりやすいと思います。
    • good
    • 1

ブレーキをしっかりと踏んで、もう一度、ギアをDや1に入れて、Pに戻して、ハンドルを左右に回して、それでも抜けなかったら、JAFを呼

びましょう
    • good
    • 1

JAFを呼びましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ぶ前提ですが、詳しく先に知っておいて車屋さんが仲良いので伝えておいてエンジンが掛かったら持ってって車を見てもらおうと思ったので質問しました。

お礼日時:2018/03/07 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!