数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。
41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。
ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。
HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。
手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


さらにTOPページで「手足口病」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(手足口病)
この中で特に「症状」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
「合併症」の項に記載はないようですが・・・?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血精液症)
この中で特に「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13392
    • good
    • 0

手足口病ですか。

私も35の時に子供から感染しました。一週間ほど足の裏には違和感が残り、手のひらは曲げるたびに痛かったりする。もちろん、のども腫れているので何となく体調が悪いと思います。これは、ウイルスですね。
一度なったらからと言って、これで完全に一生かからないというものではないですよって言われましたが、これと血精液症の関係は分かりませんが、1~2日しばらく様子を見られたらどうでしょう。熱は相当に出ましたか?40度越えるような・・。これなら、熱による一時的な炎症として断定できそうですが・・。でも、ご心配なら専門医を訪れる方が良いかもしれません。お大事に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと精神的なショックが大きくて、手足口病の痛みどころではありませんでした。熱はあまり自覚していなかったためなんともいえません。
そうですよね、たしかに炎症のひとつですよね。
口の中にできるくらいですから、しかるべき場所にもできるのかもしれません。
ありがとうございます。深く感謝いたします。

お礼日時:2001/07/12 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足口病潜伏期の予防接種

二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。
その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。
ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。
これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか?
また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。
副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか?

先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と
無責任な態度で・・
手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子育て中の経験が参考になればと思います。
専門家ではありませんので、以下は、ホントに自分の経験だけです。

子どもたちは、どちらも水疱瘡の予防接種を受けましたが、
下の子は、水疱瘡になりました。
ただ、太ももに2個だけ、水疱ができ、すぐに治りました。
元々水疱瘡の予防接種は体の弱い子のために作られた物で、
他の予防接種に比べて弱い物だそうです。
副反応も少ないと聞きました。
そのため、効果も8割程度だそうです。

二人とも、手足口病はやりましたが、
上の子は手と足にできて、熱も高かったです。
下の子は、おしりの下あたりだけできて、熱もなかったです。

水分もろくにとれなく、辛いと思いますが、
少しでも快適に過ごせるよう、
お部屋の温度を調節したり、ぬれタオルで冷やしてあげたり、
水分は、ぬるま湯など刺激が少ない形であげてみたりしてみてはどうでしょう。
早く良くなると良いですね。

Q手足口病について

先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

愛媛県HP 手足口病について
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/natsu/teashi.htm

国立感染症研究所感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_27/k01_27.html

参考になれば。
お大事になさってください。

Q手足口病かヘルパンギーナは犬に感染りますか?

大人ですが、3日前からどうやら手足口病らしきものに感染したようです。
潜伏期間から考えて、実家に帰り、盆休み中に歯科に行ったときにもらったと思われます・・・

今、会社を休んで3日目(撒き散らしても良くないため休んでいます)、38~40度近い高熱で動けず、そのまま実家で休養していますが、犬がいつもそばにいて、朝も晩も私に甘えてべったりくっついています。

老犬で、心臓と肺が悪く、この子に感染しないか心配です。

インフルエンザは犬には感染しないと聞きましたが、手足口病は感染るんでしょうか?

判る方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手足口病は人にしか感染しません(*^-^)b

でもしんどいですね
早くよくなるといいですね

Q手足口病は大人にも感染する?

ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に
一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と
手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると
痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで
体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに
手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。
まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。
どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

 はい感染します。
 過去に長男が幼稚園で手足口病になり私に移り、当時三ヶ月だった長女にも移りました。赤ちゃんの舌先にぽちっと出来て非常にかわいそうでした。

 飛沫感染で移って行きます。
 なのでマスク着用した方がいいですよ。
 手のひらや足の裏(これが歩くと痛いんです)、熱はさほど出ませんでしたが非常にだるかったです。熱が引いてもプチプチは残るので、数日間不快でした。

 発疹を透明な定規など(コップでもOK)で上から押さえ、赤みが消えるなら問題ない、赤みが消えないで中心にポチが残るなら病院へ!

 かゆくはないはずですが・・・ただ痛いだけです。

 そうだなあ、10日くらいはかかりますよ。治るまでに。
 月曜になっても症状が変わらないなら内科で受診しましょう。

Q手足口病?

手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは病院でちゃんと診断される事をお勧めします。
私の子供は足の裏に発疹ができたので、「手足口病ね」と思って病院へ行きましたが、湿疹が赤かった事、口の中に発疹が無い事、足がむくんでいる事から尿検査をした結果、尿に蛋白が出ていました。
その結果、ヘノッホ・シェンライン紫斑病(アレルギー性紫斑病)と診断され、素人判断で「手足口病ね、大した事ないわ」と思ってのんびり過ごしていた事を後悔しました。

お休み中なので、病院で受診するのは大変かもしれませんが、発疹が出ているのであれば、やはり素人判断ではなくて、先生に診ていただく事をお勧めします。

Q手足口病か多形性滲出性紅斑から髄膜炎

2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。
初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。
しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてきていますがどれをとっても膿はもっていません。
今日先生に朝見てもらうと足の裏からでて手のひらにも出てると手足口病の疑いがつよい
げど、発疹状のものだけみると、多形性滲出性紅斑に見えるとの事でとりあえずどちらにしてもこのような発疹のでかたはウイルス性だから抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょうとの事でした。
ちょとわからないのが手足口病から髄膜炎はネットでもひっかかるのですが多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか?
それと多形性滲出性紅斑も足の裏から広がり手のひらとかにできるのでしょうか?
あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか?

元気なこどもに早く戻ってもらいたくて仕方ありません昨日の夜も40℃の熱で震えて寝れない状態で体を起こせば首が動かせずに硬直した状態でみてられません。
どなたか知ってる事があればよろしくお願いします。無知な質問をしていたら申し訳ありません。

2歳半の子供が手足口病からの髄膜炎疑いで入院して3日目です。
初日に強い首の痛みと38℃の熱と両足の裏にできた赤い膿はもたない発疹状のもので上記の診断をされて即入院しました。二回の血液検査の結果(炎症度が少し上がったぐらいの横ばい)から細菌性の疑いは低くウイルス性の髄膜炎との診断で点滴治療をしています。
しかし昨日から今日にかけて症状がすこし変わってきて足の裏にできた発疹状のものは膿はもたずにどんどん赤く大きくなってきています。そして手のひらからひじ、足からひざにもちらほらでてき...続きを読む

Aベストアンサー

>多形性滲出性紅斑でもそれから髄膜炎を引き起こすことはあるのでしょうか?
>あと髄膜炎の首の痛みはいつとれるでしょうか?

多型滲出性紅斑はまあ病名と言えば病名なんですが、症状の一つであって、原因は感染や薬剤などにあります。

ウイルス感染→手足口病・多型滲出性紅斑・髄膜炎
と書けば分かりやすいと思います。

診療している医師の見立て通りであれば、発熱や項部硬直はあと数日以内におさまる可能性が高いでしょう。

原因は薬剤、とも書きましたが「抗生物質はつかわない点滴治療で様子をみましょう」であれば可能性は低いでしょうね。

Qヘルパンギーナと手足口病、兄妹感染について

先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で
受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。
1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、
一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。
「手足口病」と言われました。

ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは
聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって
手足口病になったってことでしょうか?
それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が
あるのでしょうか。

病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので
はっきりわからないものなのかもしれませんが、
何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

Aベストアンサー

ヘルパンギーナも手足口病も原因となるウイルスが複数あり、その中に共通している
ウイルスもあるそうです。
「共通のウイルスの為、一つの集団の中でも手足口病であったり、ヘルパンギーナで
あったりと、混在していることがあります。」
という事らしいです

「ヘルパンギーナ 手足口病 違い」で検索すると出てきました。

先週末実家に帰ったときに姪と甥が手足口病にかかって、大人はかかりづらい
という事ですが、妹と旦那も軽度ですが感染していて自分ももしかするとという
のがありタイムリーだったので調べてみました。

Q精液に血が

昨夜、オナニーしたら、精液に血が混じっていました。痛みは無く、不安です。なんなんでしょうか?解る方、回答願います。

Aベストアンサー

熱とかがあると感染症の疑い
特に血が混じる以外に症状がなければ精血だな
精血は特に原因は解明されてないが病気でもない
血が混じらなくなるまで1か月とかかなり時間がかかるものの何も心配いらない
俺もなったことあるけど、病院いったら病気じゃないから大丈夫と言われた
前立腺は血管が多く出血しやすいらしい
まぁ鼻血と同じようなもので心配いらないのだろ

Q手足口病の発疹箇所について。

手足口病の発疹箇所についての質問です。

先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。

姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、
あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。

姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。
熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。

一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、
昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、
アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。

また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、
中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。

そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、
かゆみから痛みへと今変わってきたところです。
私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。

子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので
放っておくべきか、悩んでいます。
ベトネベートはステロイドですよね。
1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと
使ってはいけないと言われています。

手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。
それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、
手足口じゃない場合もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

手足口病の発疹箇所についての質問です。

先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。

姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、
あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。

姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。
熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。

一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、
昨日は高熱(38.1度...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですよね。。手足口病。
私も先日感染してしまいました。

手足口病の場合、保育園等でもある程度熱が下がり発疹が引いたら登園許可が下りるものらしいですが、
潜伏期間が長いらしく3週間程感染能力を持つと聞きました。


高熱後に赤い米粒程度の発疹の中に水疱が出ているのなら手足口病の可能性が高いですね。
手足口病は必ずしも手、足裏、口腔内とは限らないようです。
私(成人ですが)も1日高熱が続き、その後手の平と指、足の甲と太ももにもできました。
口腔内は全く何ともなかったです。

私は専門家ではないのでステロイドの使用は何とも言えませんが、
もし通われている皮膚科があればそちらへ受診されてはいかがでしょうか?
痒み止めを貰えますよ。

私も内科では発疹を見せても「ウィルス性かな~」と言われる程度で皮膚科を受診するように言われました。
ただ高熱が続くようでしたら小児科等でまずは解熱させるようにされた方が良いと思います。

Q精液に血がまじる

今日、主人の射精時に血が混じっていました。量的にもかなり出ていたと思います。
出血したのは初めてです。半月程前には出血はありませんでした。痛み、熱はありません。睾丸の腫れもないです。どこかの部位で炎症がおこっているのでは?と心配です。経験ある方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は精液が薄い茶色になるくらいの出血は
4回くらい経験があります。
泌尿器科へ行っても「放っておいても
治るんだけどねえ」と言いながら
出血を止める内服薬をもらったことが2度で
あとの2回は何もしないで治りました。
10日くらいで治らないようなら医者に
行ってはどうでしょうか。
これまでも多くの質問があったので参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=%C0%BA%B1%D5%A1%A1%B7%EC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報