プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者の筋トレのメニューについて質問です。
50歳のオヤジです。糖尿病の改善の為スポーツジムに通い始めました。基礎代謝を高めるのが目的です。現在6日目です。月〜金曜日の週5回通う予定です。
小さなジムの為、各自黙々とトレーニングしてる感じなので周りの人に聞きにくくこちらで質問させてもらう次第です。

ネットなどで調べて現在下記のメニューを行なってます。
1.ストレッチ
2.ウォーキング20分
3,筋トレ20〜25分
(月/胸、火/肩、水/脚&腹、木/腕、金/背)
10回を2〜3セット。1セット目は少し軽め、2セット目はギリギリ10回できる重さで。
4,ウォーキング30分
5.ストレッチ

バーベレ等のよるトレーニングはまだしてません。
姿勢、フォーム等が大事だと書いてましたので…。

で、質問です。
使った筋肉は3日くらい休めた方が良いと書いてましたが、メインで鍛える筋肉以外を軽い重さで2セットなら毎日やっても支障は無いですかね?

その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メニューを見る限り筋トレは20分くらいなので、筋肉を休める必要ないです。


毎日運動をしましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白水2015さん、ありがとうございます!
一通り、プルプル震えながらやってもOKなんですねw

お礼日時:2018/03/07 18:18

初めは普段使わない筋肉を使うので、しんどいですが。


メニューを見る限り毎日できる範囲の設定だと思います。
負担が軽くても筋肉痛にはなるので。
徐々に運動量を増やしましょう。
基礎代謝を上げるのに効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白水2015さん、ありがとうございます!

筋肉痛、至る所に出ています(^^;;
継続出来るように無理をせず頑張ります(^-^)ゝ

お礼日時:2018/03/07 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!