アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winndows2000のエクスプローラのオプションで「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」を選択しておくいて、右ペインで表示されているフォルダをダブルクリックすると、始めは別のエクスプローラウィンドウで開くのですが、その新しく開いたエクスプローラでは同様の事をしても同じエクスプローラで表示されます。動作が統一されていないと動作が予想通りにならず使いにくいです。
理想的には見たいフォルダを別のエクスプローラで開いたり、同じエクスプローラで表示したり使い分けたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

エクスプローラ上で別ウィンドウで開きたいフォルダーを選択してから、そのフォルダーをShift + ダブルクリックすると別ウィンドウで開くことが出来ます。

(オプションの設定は必要ありません)
但しエクスプローラ上では「選択しておいてからShift + ダブルクリックする」ことが肝要です。
いきなりダブルクリックするとその列の複数のフォルダーが開いてしまいますので。(間違えると沢山のウィンドウが開きます)

「エクスプローラー上では」とお断りしたのは、実はIE上でも使えるからです。
こちらは別ウィンドウで開きたいリンクをShift + クリックするだけです。
どちらもShiftを押下していなければ同一ウィンドウ内で表示します。
こんな感じで如何でしょう?

この回答への補足

ご回答有難うございます。
早速試してみたのですが、私の環境ではShift + ダブルクリックでも「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」を選択しておくと、質問と同じ状態で新しく開いたウインドウでは同じウインドウで表示されます。「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」を解除するとShift + ダブルクリックでもすべて同じウインドウで表示されます。
他に設定があるのでしょうか。
なお、現在使っているのはwin2000proにSR2を適用しています。

• 0

失礼いたしました。

左側のフォルダペインが出ている状態だと出来ませんね。(^_^;
そちらを閉じてから試してみてください。
(でも閉じてしまうと階層が判りづらいですね)
それで出来る様ならば常にフォルダペインが閉じておく設定にすれば例の操作が可能です。
どこで設定すればよいかが判りませんでしたので判り次第ご回答します。

#もしご存じだったらコメント下さい。(あぁ、これじゃ逆ですね・・・)
    • 0

追加情報です。

ツール->フォルダオプションを開くと全般項目の中央に「フォルダの参照」という項目がありますよね?
その項目で「フォルダを開くたびに新しいウィンドウを作る」をチェックしてください。
これが適用された状態でフォルダペインを閉じてください。
後はフォルダをクリックしていけば次々に新しいウィンドウが開くはずです。(Shift + は不要です)
但し必ずエクスプローラを最初に開いたときはフォルダペインが開いていますので一度は閉じてあげなくてはなりませんが・・・。(フォルダオプションの設定は生きてます)
つまりこの状態にしておけば普通の状態でエクスプローラを使用したいときはそのままで、別ウィンドウで開いていきたいときはフォルダペインを閉じてからという風にすれば良いと思います。
尚、途中で同一ウィンドウにしたいときは、そのウィンドウで「表示->エクスプローラバー->フォルダ」をチェックするだけです。

この回答への補足

Shift + ダブルクリックにするとフォルダペイン付きのエクスプローラになりますね。
このような動作はマニュアルにも書かれていないようですが、正式な仕様として設計されているのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な追加説明をいただき感謝いたします。
このとおりにできました。
「表示->エクスプローラバー->フォルダ」とするよりはツールバーに「フォルダ」ボタンを表示しておいた方が速いですね。
それでも、そのたびにフォルダペインを閉じてからというのは不便です。
エクスプローラの動作はまだまだ洗練されていないと思います。

私のところ(Win2k+SP2)でも、そんな現象が出ます。

私の場合は、常に同じウインドウで開きたいにもかかわらず、ときたま別のウインドウで開いてしまうことなんですが。

それでですね、どうも異常動作が起きるのは特定のフォルダだけ見たいでしたので、フォルダオプションで、表示-各フォルダの表示設定を保存する、のチェックを外したところ、かなり改善できました。

ちなみに同項目にチェックが付いてる状態で、「現在のフォルダ設定を使用」しても効果はありませんでした。

参考になれば幸い、です。

あ、あと、フォルダの開き方を任意に切り替える件ですが、「窓の手」を使ってレジストリを操作すれば、かなり便利になりますよ。

「窓の手」で、「右クリックメニュー」の「任意のフォルダから別ウインドウを開く」にチェックを付けると、フォルダを右クリック時に「別ウインドウを開く」コマンドが出現するようになります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

有難うございます。大変参考になりました。
「窓の手」で設定したところ別のウインドウで開けるようになりました。
ここで開くのを、フォルダペインもつけた状態で開くようにしたいのですが、レジストリのどこで設定しているのでしょうか。

• 0

レジストリエディタで「別ウィンドウで開く」を検索すると出てきますよん。

HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell
に任意の名前ででキーを作って「(標準)」に、右クリックしたときに表示される文字列を設定します。

んで、更にその下にCommandってキーを作って、「(標準)」に
explorer.exe /root, /idlist,%I , /e
ってな感じにコマンドを入れるわけですな。

エクスプローラスタイルで表示したいときは、「, /e」を追加してやればいいでしょう。

他にも、画像ビューワを登録しとくとか、MP3プレーヤを登録しとくとかすると、便利(^^)/

%Iの代わりに%1にしても、OK。

この回答への補足

細かいことですが、explorer.exe コマンドのオプションの/idlistと%Iはどういう意味でしょうか。
helpを探したのですが見つかりませんでした。Win98のC:\WINDOWS\README.HTMのtips.txtにあるexplorer.exe の説明にもこのオプションはかかれていませんでした。

あと余談ですが、右クリックでフォルダ作成を追加するフリーソフトExpFldXを便利に使っていますが、
\WINNT\System32\ShellExt\ExpFldX.exe /m %1
を同様に設定していることが分かりました。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます。
上記のとおりでうまくいきました。これで快適に使えそうです。