これ何て呼びますか

はじめまして。こんにちは。
よろしければ、アドバイスお願い致します。
私は2年前まで、パニック障害と、不安障害ということでフルボキサミン25mgを、朝夕の1日50mg 飲んでいました。しかし、薬を2年半ほど続けていても、具合はちっとも良くならず、もう私はダメなんだ、と思い薬を独断でやめてしまいました。
それからというもの、特に調子が悪いわけでもなく、2年が過ぎたのですがやはり、ごくたまに不安になることがあり、半年に1回ほどは頓服でもらったいたアルプラゾラム0.4mgを緊急時にのみ服用していました。
しかし、最近また、新学期を思うと不安に襲われることが多く昨日病院に行き、レクサプロ10mgをもらい、初めて服用しました。その晩は、ひどい吐き気で一晩中寝れず不安が襲い、明け方まで我慢したのですが、流石に我慢ならず明け方アルプラゾラムを1錠服用しました。今、とても落ち着いているところです。
病院に電話したところ、今日は薬は服用せず明日病院を受診する予定です。
しかしなぜか、薬のまなくて良い、と言われると
とても嬉しくやはり私は病気じゃないんだ、とポジティブに思える自分がいます。
やる気やだるさは全くなく、楽しいことも楽しいと思えるし、ただ新しい環境に行くこと、例えば進学や就職、新しい人、場所に極端に不安に感じることが、私の今の悩みです。
もうレクサプロの吐き気が怖くて、新しい薬を始めたいと思えません。
私は病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

不安障害は不安になることで不調になるので、新しい環境など慣れない所で具合が悪くなるのかもしれません。

ここのサイトは、病気なのでしょうか?というような質問は禁止になってます。医者でも無いのに診断は出来ないからです。

私も同じ病気なんですが、最初はジェイゾロフト処方されましたが吐き気で飲めなくて、他の薬に変えてもらいました。
普通は吐き気の副作用は日数経つと治まるらしいのですが、私の場合は3日間吐き気と食欲不振で痩せてしまったため中止になりました。
どうしても吐き気が続くようなら薬を変えてもらって、自分に合う薬にしてもらった方がいいですよ。

私は今はそういう薬は断薬して、安定剤だけ飲んでます
    • 0