アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の1月の進研模試模試で熊大工学部C判定、九州大学工学部D判定でした。この両方の大学に受かる望みはありますか?自分的に九州大学に行きたいので、今必死に頑張っています。

A 回答 (9件)

E判定D判定でいけるいけるという先生は詐欺やw


実際いけるのはごく1部
    • good
    • 2

俺は高2の3月で東北大学E判定(工学部)


必死で頑張って高3の12月D判定 そして出願は断念

友達高2の3月で一橋E判定必死で頑張り合格

注意 俺は空手部(引退6月中旬)
友達はバレー部(引退7月初旬、空手部よりきつい)
また両方とも勉強開始は高2の10月であった

決して自分が頑張っていなかったわけではない。要するに人それぞれってわけ
    • good
    • 2

評価がCまたはDというのは確率0%ではないということ、従って「望みはある」としか言いようがありません。

ただし高2の1月から受験までは1年間しかありません。中学入学時から数えるとすると5年近く経っていますから、これからは過去5年の進度の数倍の密度で進めないといけません。よく計画を立てて進めてください。勉強時間は24時間マイナス睡眠時間(=8時間)に限りなく近づけて。
    • good
    • 1

うちの高校の先生は2年の終わり頃の集会で「いけるいけるのE判定」と言っており実際にE判定はB判定位まではいく人はいきます。


D判定なら尚更望みはあると思われる。

分かっているとは思いますが
旧帝大はセンターの判定より記述模試の判定重視しましょう。しっかり記述の練習をこなしましょう!
    • good
    • 2

現代文ができない場合は、出口の好きになる現代文をやって下さい。


理系の場合は、センター程度で良いならすっと伸びるでしょう。
古漢は語学ですから、学力を上げたければやるしかありません。
が、現代文と漢文で8割取れるようになり、社会もそこそこ目処が立てば、さて古文はどれだけやらなければならないのか、ということになります。
まぁ真っ先に、出口の好きになる現代文をやって下さい。現代文の目処が立つか立たないかは大きいです。

英単語は、まずは巨大な書店に通えるなら通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって下さい。
前書きに、やり方や方針等が書いてありますので、相性が良さそうな物を選んで、それをさっさと仕上げてしまうことが肝心です。
相性が良ければ、本当に一日に50までは行かないまでも、もう少し少ないくらい覚えられます。かもしれません。
仮に3000覚えたって、60日ですから、3ヶ月あれば一周はできる。2周目はもう少し早いんで。
というような感じで、単語をさっさとやってしまう方が良いです。
特にセンター試験レベルの英単語は、普段の勉強でも頻出ですから、これが身に付いていないと、普段の英語の勉強が辞書引きの山になりますので、効率がまるで変わります。単語が判らないから文章が読めないのか、解答解説にあるようなポイントを外しているから文章が読めないのか、も判りづらいですし。
    • good
    • 2

№2です。

その言葉を待っていました。若者よ!
予備校で、数学が出来れば英語も同じくらい出来る、と言うのが先生たちの共通した意見です。もし出来ていないのなら覚えている英単語が少ないからです。他にも出来ない原因はいっぱいあります。その原因を見出すのも苦手教科を克服する一つの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!!1日に単語50個覚えることを習慣化します!!

お礼日時:2018/03/09 10:26

進研でそこそこ正確に掴めるのは、おそらく熊本まででしょう。

九州だと辛いのでは。
で、望みが有るか無いかならあります。例えば合格率30%なら、10人に3人は受かっている、ということですから。
まずはその当たり前の模試の判定の見方から身に付けましょう。
せっかくの数学の知識も、実用性を度外視した身に付け方をしたのでは、大学受験にだって影響しかねませんので。
    • good
    • 1

必死に頑張ってこれでは望み薄です。

貴方は学問と相性があっていない可能性があります。”自分的に九州大学に行きたいので”はすでに日本語から外れています。自分的の的は中国語です。日本語に直すと、自分の となって、”自分のに九州大学に行きたいので”とおかしな日本語になります。”私は九州大学に行きたいので”が日本語です。
リフォーム業や大工業など体力が必要ですが、人手不足で賃金が非常に良い職業です。定年もありません。企業の人手不足は、低賃金労働者不足のことです。勘違いしないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ての通り国語ぼろぼろです。
でも数学は偏差値70あるので、得意教科で稼ぎます。苦手教科も克服してみせます。そして絶対受かってみせる!

お礼日時:2018/03/08 18:55

進研模試って結構下のレベルの人達が受けるものなんですよ。

なので駿台や河合などの模試を受けて下さい。そこでいい判定が取れれば良い手応えなんではないでしょうか。
それと、九州大学に行きたいとなれば、現時点でセンター少なくとも7割程は取れてないと難しくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!