アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達関係を終了しても良いですか?

職場の40代女性が親御さんの介護で1ヶ月休職され、休職明けに私の方から労いも込めてお菓子をプレゼントしました。

その数日後、私は風邪で体調が悪くその方に「体調が悪くしんどい」と漏らしました。
その方の返答は「体調が悪いのを表に出し過ぎ」との事。

今度はその方が数日後体調が悪く、私に「しんどい しんどい」と言うて来ました。

私が勝手に休職明けにお菓子を渡し、自分の体調が悪い時に冷たくされたので、文句は言えないのは分かってます。
ただ、友達だったら私が介護の辛さを労った様に、その方も「大丈夫」位いの思いやりは必要かと思います。
私に不調を出すなと言うなら、自分も出してはいけないと思います。

なので、私達は友達ではないと思いませんか?
お考え教えて下さい。

A 回答 (2件)

いろいろおありでしょうが、友達であるか、ないかと決めないでほどほどのお付き合いが大切です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…、ありがとうございます。
凄い参考になりました。

お気持ちは分かりますし、質問者様が友達関係から距離をおこうとするのも分かります。

でもなぜ赤の他人に聞くのでしょう?
実際にどうするかは質問者様が決めることです。
職場の同僚なら、多少のことは目をつぶっておいたほうがいいこともあるでしょうし、距離をおくことで不利益が生じることもあるかもしれない。
メリットとデメリット、リスクが存在するかどうか、自分ならこれらを総合的に判断します。
出来事だけを説明して、赤の他人に「そうですね、ひどいですね、友達やめましょう」と言われたからといって、結論を出せるようなことではありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。

ありがとうございます。