国務大臣の数は20人以内というのは今でも変わりありませんか?あと~担当大臣ってのも国務大臣なのでしょうか?

A 回答 (1件)

内閣法第2条は、次のとおり規定しています。

現在は、最大でも17人以内ということになっています。

第二条  内閣は、国会の指名に基づいて任命された首長たる内閣総理大臣及び内閣総理大臣により任命された国務大臣をもつて、これを組織する。
2  前項の国務大臣の数は、十四人以内とする。ただし、特別に必要がある場合においては、三人を限度にその数を増加し、十七人以内とすることができる。

担当大臣も、国務大臣に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなってしまいました。よく分かりましたありがとうございました!