プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忌引き明けの出勤時に、菓子折りを持って行こうかと思っているんですが、同じ部屋の他部署の人の分も必要ですか?
お土産とかはよくいただきますが、仕事自体はまったく関わりません。

A 回答 (4件)

不幸というのは、あまり他人にひろめない方がよいです。



迷惑をかけたという意味や、香典をいただいたなどの気遣いに対するお礼なら配りますが、不幸の菓子などはいただいてうれしい気持ちにはなりませんので、広範囲に配らない方が良いです。

頂いた方は、暗い気持ちになったり、わずかながら香典を用意したり(これはよほど親しい場合)、お悔やみの言葉を述べなければなりません。いずれにしても、相手にとってうれしい事ではありません。

不幸は他人に知らせるのは最小限にした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
香典はいただいてないので、実際に仕事を替わってしてもらった方たちだけにします。

お礼日時:2018/03/09 08:03

休暇をとって旅行を楽しんで来たわけではないので、


忌引きで迷惑をかけたであろう同じ部署だけでもいいんじゃない?
    • good
    • 0

なんで?


必要ないですよ。菓子折りを持っていくなど聞いたことないです。
四十九日が過ぎたら、香典返しをするだけです。
    • good
    • 0

菓子折りって、香典返しってことですか?



葬儀で沢山お金を遣ったのですから、働いている部署もいらないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!