人生のプチ美学を教えてください!!

デリケートゾーンの痒みは性病以外の可能性はありますか?
おりものの量が少し増え、歩いたり動いたりすると痒いです。

A 回答 (4件)

充分有り得ますよ、



何せ箇所は文字通りデリケートな箇所です、
其処へもって温度は高く湿潤です、
僅かな擦過などでも容易に皮膚は糜爛します、
其処へ雑菌が繁殖すれば痒みの原因には充分成りえますよ、
なので、
局部の乾燥(此が難しいんですが)と空気の流通を考えてやらないとね、
取り敢えずはパンストを穿かない、ショーツも綿100、
痒みが強ければフェミニーナ軟膏でも薄く塗布してみる位からでしょうか、

排尿後の始末も大切です、
出来ればアルコールを含有したウェットティッシュを軽く押し当てる(拭くのでは無くに)事後に又軟膏の塗布、
こんな具合で少し様子見ですかね。
    • good
    • 0

デリケートゾーンのかゆみは性病以外でもありますよ。



仰るように性病で痒みを生じることはもちろんなんですけど、もともと持ってる(性行為関係なく持ってる)真菌の一種のカンジダによるものだったり(その場合は明らかにおりものの見た目も量も変わります)、一番多いと思うのは蒸れることで皮膚がかぶれて痒みを生じることです。
生理日はナプキンしてるから、痒くなりやすいですけど、それ以外の日でもパンティライナー(おりものシート)とかしてると思いますし、蒸れやすいんですよね。
皮膚自体も腕とか脚とか外に出してる部分より弱いですから、蒸れて、また下着との摩擦や、おりものの刺激とかでかぶれて痒くなりやすいです。

とりあえず、すぐできることはおりものシートはこまめに替える、また生理中はできるだけ清潔に。

続くようでしたら、受診して、細菌や真菌の感染症では無くて、もし蒸れによるかぶれだったりしたら、処方された外用薬もそうですけど、上記のことに気をつけてみてください。

あとは、ふつうの(ナプキン、おりものシートの蒸れによる)かぶれによる痒みでしたら市販のフェミニーナ軟膏がよく効きますね。(他の外用薬と一緒に使用してはいけないのと、カンジダとかの感染症には効かないし、治療に影響するかもしれないので疑わしいときは市販のお薬を使わずに受診してください。)
    • good
    • 0

ただ単にかぶれている場合もあります。

    • good
    • 0

ガンジタじゃないでしょうか


http://www.taisho.co.jp/meditreat/candida/

ひとまず婦人科受診ですね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!