プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社を通じて仕事をしてます。
初め2ヶ月で更新して、次2度目から3ヶ月更新するシステムです。
私は、一度目更新して、今度2度目の更新時期で、更新したいですと派遣会社に伝えて、話しをしてもらって
けど、今回は、2ヶ月でとの相手側からの要望があったみまいで。
短くなってるてことは、契約終了が近いかもー、と派遣会社の人から言われました。それって私があまり、役に立ててないてことですか??る

A 回答 (2件)

>>それって私があまり、役に立ててないてことですか??

いえ、更新をしないのには、いろんな理由がありますよ。

1)派遣先企業の業績悪化、仕事が減った。
割とこのパターンはありますね。派遣先企業が「この先、A社からの仕事が今より増えそうだ。人を増やさないと対応できない」として派遣を増やしたけど、A社からの仕事が無くなってしまった。そのため、派遣さんの契約は終了となる。

2)派遣先企業内の事情が変わった。
派遣先企業が、「この先、XXプロジェクトが忙しくなるので、派遣を増やさねば」と先を見越して、派遣社員を増やした。しかし、社内の経営会議で、「XXプロジェクトって見込みないんじゃないの?経費も多いし。中止だね」という判断で中断になって、派遣さんの契約は終了となる。

これ以外にも、色々あるかもしれませんが、1度更新してもらえたのであれば「役にたたない」ってことが理由ではないと思います。

私の場合ですけど、「仕事いくらでもあるから、長期でお願いしたい!」という話で働き始めました。
でも、派遣先企業で働いていて、内部の人たちの電話での会話内容、彼らの態度などをしっかりと観察していると、「この会社は全体的に経営が厳しくなりつつあるみたいだ。上司の電話の内容を聞いていても、強がりを言っているように思える。私の仕事も無くなって、派遣契約も、近日中に終了するだろう」と感じました。
派遣元会社の営業さんに、そういうことを伝えたのですけど、「あの会社はしっかりしている。そんなことない」と気にしませんでした。
でも、私が推測したような展開になって、派遣契約終了となったものです。
派遣元会社の営業さんは、「すいませんでした。状況把握が間違っていました」と謝ってきましたね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!!

確かにそうかもしれません。
色々とマイナスに考えてしまってました。
ありがとうございます!

忙しい時期が過ぎて人手が不要になったのかもしれませんし 会社の事業が縮小したのかもしれません なんとなく雰囲気で分かりませんか?

• 0
この回答へのお礼

派遣を雇うと、派遣会社に手数料みたいなものを支払うらしく。
今の会社は、派遣で働くの人数が6人いて、その辺の関係かなとも思います。
あとは、派遣はもう取らない意向でもある用ですを