プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末から派遣での仕事を始めたのですが、今日は派遣会社から電話があり「今月20日で退社ということに
なった」という連絡がありました。長期での契約だと
思っていたのでしかも仕事的にいい仕事だと感じて
いたのでショックを隠せないです。勤めているのが
外資系企業ということもあり、そういう所はシビアかなあ、と思っていますが皆さんこういった経験ありますか?

A 回答 (4件)

外資はトライアルが1週間・1ヶ月って意識が高いと思うし、派遣はあっけなく切られます・・・

自分は外資は短期単発しか経験有りませんが、現場のスタッフさんはボスが変われば即切られて当たり前って感じで、恐いなあ・・・と思いました。

でも、切られたスタッフさんの派遣元ははっきり言って、それなりの無名派遣元でしたが・・・
大手派遣元になれば、黙っちゃいないと思うんですが・・・あくまでもトライアル期間は覚悟しておいた方が無難かと思います。外資は仕事が出来ない人はすぐに切られるって聞きますし。
    • 0

派遣社員です。

契約はいつまでだったのでしょうか?
契約期間が守られているのでしたら、仕方のないことともいえます。
契約満了で終わりにできるのが、派遣先にとって派遣をつかうメリットと
いえると思いますので。

契約期間の途中ならば、派遣会社に言えば、払う払わないは別として
契約期間までの給与の6割くらいがもらえるようです。
    • 0

taro7さんこんばんは。

雇用契約書に
1.従業員が身体または精神の障害により業務に耐えられないと認められる場合
2.病気等その他の事由により労働能力が著しく低下または劣悪と認められる場合
3.試用期間中の従業員で職務に適さないと認められる場合
4.業務上の傷病で労働基準法第81条による打ち切り補償を受けた場合
5.従業員の勤務成績及び就業状況が著しく不良で就業に適さないと認められる場合
6.事業の縮小及び廃止等により余剰人員が生じた場合
7.会社の方針、指示、命令に従わない場合
8.懲戒解雇の基準に該当する場合
9.その他、前各号に準ずるやむ得ない事由がある場合
とか記されてませんでしたか?
記されて印を付いていた場合反論できない可能性があります。

長期の場合1ヶ月前に言うのが原則なのでクレームを言っても良いと思いますが、研修期間中に解雇する可能性があるとか記されていた場合ちょっとひともんちゃくあると思います。
    • 0

契約期間は決まっていなかったのでしょうか?特に問題がないのにその期間を守らないで解雇というのは契約違反になるので問題だと思うんですけど。

。。私も能力が足りないという理由で更新できなかったことはありますが、契約期間は守られましたので。。。
    • 0