プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月10日は「砂糖の日」。1日の糖類は小さじ6杯まで?!あなたの摂取量はそれ以上?それ以下?
(砂糖の優れた栄養価などを見直す日。「さ(3)とう(10)」の語呂合わせ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

6杯未満です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/03/14 12:53

小さじ6って事は大さじ2ですよね?


1日に小さじ6で収めるなんて無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
意識しないと無理かもしれませんね。

お礼日時:2018/03/14 12:54

砂糖は極力摂取しない様にしているが、


5cc×6杯=30cc
以下の様な気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/03/14 12:54

6杯以下です。


 料理には、できるだけ砂糖は使わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/03/14 12:54

容量


 小さじ6杯 = 大さじ2杯 = 30mL

質量(重さ)
 白砂糖(かさ密度 0.6 程度)………… 30mL × 0.6 = 約 18g
 グラニュ糖(かさ密度 0.7 程度)…… 30mL × 0.7 = 約 21g


参考までに、缶コーヒー、コーラ、ジュース(果実飲料)には、
100gあたり8~12g程度の糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖など)が含まれています。
ボトル・缶1本あたりの糖類含有量を計算しながら味わってください。



コカ・コーラ (350mLボトル)
原材料名 : 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン
栄養成分 ……… 100gあたり(350gあたり)
・エネルギー ……… 45kcal (158kcal)
・タンパク質 ……… 0.0g ( 0.0g)  
・脂質 ……………… 0.0g ( 0.0g) 
・炭水化物 ………… 11.3g ( 40.0g) ← ほぼ全部が糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)

ジョージア オリジナル (250g缶)
原材料名 : 砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、デキストリン、香料、乳化剤
栄養成分 ……… 100gあたり(250gあたり)
・エネルギー ……… 34kcal ( 85kcal)
・タンパク質 ……… 0.6g ( 1.5g)
・脂質 ……………… 0.0g ( 0.0g)
・炭水化物 ………… 8.0g ( 20.0g) ← ほぼ全部が糖類(砂糖、乳糖)

ポンジュース 果実ミックスジュース(濃縮還元)(350mLペットボトル)
原材料名 :果実(オレンジ、うんしゅうみかん)、香料
栄養成分 ……… 100gあたり(350gあたり)
・エネルギー ……… 45kcal (158kcal)
・たんぱく質 ……… 0.8g ( 2.8g)
・脂質 ……………… 0.0g ( 0.0g)
・炭水化物 ………… 10.4g ( 31.2g) ← ほぼ全部が糖類(果糖、ぶどう糖など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ジュース類はだめですね(>_<)

お礼日時:2018/03/14 12:55

飲み物は基本、緑茶かほうじ茶なので砂糖は料理に使うくらいですかね。


なので、小さじ6杯以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/03/14 12:55

コカコーラーや三ツ矢サイダー、ファンタグレープ、リアルゴールド、カルピス、ドリンクバーなんて飲んだらあっという間に、その何倍の一日の摂取量を超えちゃうよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ジュースはやめた方がいいたいですね。

お礼日時:2018/03/14 12:56

チョコが大好きでコーヒーブラックで飲んでいますが、チョコにかなりの砂糖入っていますよね~~~砂糖6杯以上だと思います(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
チョコもカカオ70%以上だったかな?
そういうのを選ぶと良いとどこかでみました^^

お礼日時:2018/03/14 12:57

料理には勿論、おやつを毎日、多く食べるので、糖類は結構摂取しています‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
意識するとかなり摂取していたと感じるようになりますね。

お礼日時:2018/03/14 12:58

当方は糖尿病患者なので、出来るだけ糖分の摂取は控えてます。

当然、糖分の摂取量は
、それ以下です! たまに
禁断の甘い物を食べる時も
有るけどね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たまに食べたくなる気持ちわかります。

お礼日時:2018/03/14 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!