プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はシュガーライターを外して、電源を取っていました。
今はないですね!
 レンタカーを借た場合SONのスマホに受電しながら旅をする計画ですが
そんなことって可能でしょうか?
ちなみに私の自家用車にはスマホの充電は可能です。
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

シガーソケットがなくてもカーステにUSB端子があれば充電できるし、ハッチバック車だとトランク部分にはシガーソケットがついてたりもするし、シガーソケットがあってもそこからオプションナビやETCの電源取られてて使えないこともあるし。


予約する時に確認すればいいのでは?

あと、レンタカーはバッテリー状態がわからないので、繋ぎっぱなしでエンジン止めて行動するとスマホは充電容量が大きいので、バッテリー上がりする危険もあるよ。過去に困った経験がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2018/03/10 17:44

#2補足。



ライター用ソケットのころは、ドライバーの左腕の可動範囲で存在を主張していたけど、アクセサリーソケットになってからは目立たないところに引きこもるようにひっそりと控えているクルマもあったりする。
たいていのアクセサリーソケットには異物混入によるショートなどを防ぐために蓋が付いていて、薄暗い場所では”引きこもり型”のソケットは見つけにくいかもしれない。

このほか、ミドルクラス以上のセダンで後部座席用にセンターコンソールの後端に付いていたり、ワンボックスのラゲッジスペースに補助電源用として付いているクルマもあるので、パッと見で分からなくても諦めないで探してみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後ご回答くださいましてありがとうございました。
決済後気づきました。

お礼日時:2018/03/11 07:16

シガーソケットは、シガーライターをなくしても、そのまま残っております。


アクセサリーソケットなどと呼ぶ場合もあります。
レンタカーだけ、わざわざ、シガーソケットがない特注車ってことはないでしょうから、存在するでしょう。

また、一部車種は、USB端子がついていますから、レンタカーもついている場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私の車も子供のおさがりでしたので、すでに充電機能が備え付けられていました。なのでインタフェースが何なのか?・・・たぶんUSBでしょう
USB端子から充電可能 
了解です。

お礼日時:2018/03/11 07:14

最近、といっても10年以上前ころから、たばこ(cigar:シガー)用のライターや灰皿は標準装備から外れてオプションになったけど、給電用ソケットは「アクセサリーソケット」と名前を変えて、今も健在。


レンタカーで借りたクルマ(記憶にあるだけでも、カローラフィールダー、Bb、ラクティス、アクア、ヴィッツ、マーチ、ノート、デミオ、フィット)にも全部付いていた。

なお
>昔はシュガーライターを外して、電源を取っていました。
>今はないですね!
昔も砂糖(suger:シュガー)用のライターなんて無かったか と(^-^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シガーライターでした。
悪しからず。

お礼日時:2018/03/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!