【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話になります。
マーチ k13を所有しておりインテリジェントキーを用いて、エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。
ドアの開閉は出来、電池を新品に交換し、スタートスイッチにかざして、エンジンをかけようともしましたが、ACCモードになるだけで、key警告灯が点灯しエンジンがかかりません。セルの回転音もせず、キーを認識していないようです。
助手席側のヒューズボックスも確認してみましたが切れているヒューズはありませんでした。
今朝まで問題なく、エンジンはかかっておりました。
何か気付かれる点ありましたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • OBD2を用いてエラーを確認しましたが、エラーコードはありませんでした。

      補足日時:2018/03/10 17:13

A 回答 (7件)

バッテリー外しちゃいましたか。

。。

バッテリー接続後
パワーウインドウ/タイヤアングルインジケーター の設定が必要になります。
パワーウィンドウ
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/nissan/ …
タイヤアングルインジケーター
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/nissan/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンを戻して、再度確認してみましたが、やはりかかりませんでした。
念のため、配線抜けなどがないか確認していると、運転席側にヒューズボックスがあり、テスターで再度確認すると IGN/CVTの10Aヒューズが断線しておりました。こちらを交換すると正常にエンジンがかかりました。
エンジンがかかった後にもキー警告は出ておりましたが、少し走行して再度エンジン ON-OFFを行うと消灯致しました。
お騒がせ致しましたが、無事エンジンがかかるようになりました。
皆様ありがとうございます。

助手席側とエンジンボックスにしかヒューズボックスが無いと思い込んでおりましたが、運転席側にもヒューズボックスがあったことを見逃しておりました。すいません。

なぜ切れたのかが不明なのですが、もし何かお分かりになるよう事ございましたら、教えて頂けませんでしょうか。

バッテリーを外した再設定行っておきます。

お礼日時:2018/03/11 08:21

P検知っぽいですね。


日産は良くあるので。
    • good
    • 0

ハンドルロックも違いましたか。


あとヒットしたのは、スタータモーター(セルモーター)の故障と
スタートシステムの故障。。。。
ディーラーを呼ぶしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて貰ってありがとうございます
モータとシステムの故障でしたら、どうしようもないですね。今、ダメ元でバッテリーの端子を外しておきました。明日になって直っていなければディーラーに連絡します。
上記故障であればOBDで検知出来ていてもよさそうに思うのですが、残念です。親身になって頂きありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 22:21

色々調べたら、ハンドルロックの可能性がヒットしました。


ハンドルを左右に揺さぶって(回して)、スタートキーを押してみてください。

#ハンドルロック:盗難防止の為にエンジンをかけないとハンドルが回らないように
           ロックするのですが、ギアの噛みあいの関係で、
           電気の力ではロック解除でき無いことがある。
           これを直すのが、ハンドルを少し左右に回す、です。
           尚、この症状の場合、key警告灯が黄色に点灯するとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。
ハンドルロック確認してみましたが、ハンドルロックはかかっておりませんでした。重ハン状態でした。ハンドルを回すと固いながらもタイヤが動きました。
確かにご指摘頂いている状態でもなるようですが、私の場合違ったようです。すいません

お礼日時:2018/03/10 21:56

ATセレクターが、ちゃんとPに、入っていないと、そうなる事がありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
pに入っていることを確認し
念の為、シフトスイッチでrにした後にpにもしてみましたが、ダメでした。pの検知が壊れてるんですかね

お礼日時:2018/03/10 19:29

ブレーキペダル踏んだ状態で「スタートスイッチにかざして」いますか?


ピピッ と鳴った後、10秒以内にブレーキを踏んだままスタートキーを押す。

このように操作してもエンジンがかからないのでしょうか?

ACCになるなら、キーは認識していますので、
誤操作を疑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
はい。ブレーキペダルを踏んだ状態、ブレーキライトの点灯を確認して、行っているのですが、ピピピとなりません。操作ミスかと私も思ったので、何度もやってみたのですが、かからなくて困っております

お礼日時:2018/03/10 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試して見ましたが、ダメでした
故障の線の方が高いのでしょうか
不安になってきました

お礼日時:2018/03/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーチのエンジンかからない

H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。
それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。
暖まって、走り出すと気にならなくなります。
判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3 いなかのくるまやです。

>ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました

影響はないでしょう。
この車はもともと「レギュラー仕様」だったと思いますので、
ハイオクを入れてもレギュラーを入れても悪影響はいないと
思います。

異音というのはどちらかというと床下からですか??
それだったら、よくあるのは触媒の遮熱版の共振とか
マフラー取り付けステーやバンド類の共振など・・・。
リフトアップして「車体各部を揺する」などしないと
そういった音源の特定は難しいです。
文面だけではなんとも音源の特定は困難を極めます・・・。
合わせてディーラーに相談してみてください。

で、エンジン始動不能の原因がよくあるタイミングチェーンの
伸びによるものだったかどうか・・・。

よかったら結果報告ください。

Qマーチのエンジンがかかりません

K12マーチに乗っていますがエンジンがかからなくなってしまいました。
2週間前に朝エンジンをかけようとしたところセルが全く回りません。
(キーは最後まで回ります。)コンポやライトは正常に作動します。その日の夜には何事もなかったようにエンジンがかかるようになりました。
しかし昨日同じ症状がまた起こってしまいました。社外エンジンスターターが原因かとも思い、外しましたが症状は改善しませんでした。翌日ディーラーに搬送しようとしたところまたエンジンがかかるようになりました。ディーラーでも症状が出ないと原因が調べられないと言われてしまいました。
どなたか似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?症状が出るまで待つしかない状態でとても困っています。

Aベストアンサー

メーターパネルの各インジケーターが付いていてセルが全く反応しないと言うことで、可能性の有る場所は限られてきます。

そのあたりを担当したディーラーは何にも説明無かったのでしょうか・・・
確かに症状が出ていないときには探すのは大変でやりたくないと思います、私の車も質問者のような状態に成りますが、私の場合は仕様なので(リレー一つで解決します)そのままで乗っていますが、たまに知らない人が見たらバッテリー上がりと思うようです(たまにしか成らないし)

その症状だと私が一番に疑う場所は、マグネットスイッチ、次にキーボックス(こちらは滅多に無いです)そのあたりから調べればトラブルの箇所に行き着くと思いますが、走行距離など全く解らないのでこれくらいしか思いつきませんが、配線のトラブルもあり得ますし・・・

Qマーチ12SR、エンジンがかからなくなった、

マーチ12SR,走行2万km、平成18年12月登録の中古車です。
朝急にセルが回るがエンジンかからなくなりました、
ディーラーに入れると、プラグがかぶり、スロットルボディにカーボンが溜まっていたとのことで、分解清掃で直りました、
その時、コンピュターを新しいプログラムに書き換えたとのことでした。
原因は、乗り方が悪い、町中の短距離走りや、とろとろ走ると、
こうなりやすいと言われました、飛ばすような走りが良いといわれました、本当にこのエンジンは神経質なのでしょうか?

Aベストアンサー

「コンピュターを新しいプログラムに書き換えた」と言われたのですか。「コンピュターをリセットした」とかではないですか。

それはさておき、大人しくエコな走行、チョイ乗りが多い、等では「プラグがかぶり、スロットルボディにカーボンが溜まっていた」事は多々あります。
これは何処のメーカーの全てのエンジンに言える事です。

たまに高速道路で、「3000回転で暫く(10~20分程)走行する」と言う事をすればこの様な状態になるのを避ける事が出来ます。しかし「3000回転で法定速度で走行」する事が出来る人は、「プラグの点検とスロットルの清掃」が苦も無く出来る人でしょう。

Qマーチ(K13)のエンジンルーム→車内への配線

日産マーチ(型式:K13 現行)にて、パワーアンプの取り付けで、バッテリーから直接電源を取る必要があり、エンジンルームから車内への配線経路を探してますが、なかなかいい経路がありません。
こちらいい配線経路がありましたら、教えてください。

通す予定の配線、8ケージ(直径8mm程度のケーブル2本)

何箇所かインターネット上でも探して、配線経路が紹介されてましたが、サイトではよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

ハーネスが通っている穴で良いのですが・・・
ハーネスが通っているグロメット(ゴム栓)に穴を開けて通して下さい。

間違っても
グロメットとボディーの間は駄目です。


人気Q&Aランキング