お世話になります。
マーチ k13を所有しておりインテリジェントキーを用いて、エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。
ドアの開閉は出来、電池を新品に交換し、スタートスイッチにかざして、エンジンをかけようともしましたが、ACCモードになるだけで、key警告灯が点灯しエンジンがかかりません。セルの回転音もせず、キーを認識していないようです。
助手席側のヒューズボックスも確認してみましたが切れているヒューズはありませんでした。
今朝まで問題なく、エンジンはかかっておりました。
何か気付かれる点ありましたら教えてください
No.1
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
色々調べたら、ハンドルロックの可能性がヒットしました。
ハンドルを左右に揺さぶって(回して)、スタートキーを押してみてください。
#ハンドルロック:盗難防止の為にエンジンをかけないとハンドルが回らないように
ロックするのですが、ギアの噛みあいの関係で、
電気の力ではロック解除でき無いことがある。
これを直すのが、ハンドルを少し左右に回す、です。
尚、この症状の場合、key警告灯が黄色に点灯するとの事です。
調べていただきありがとうございます。
ハンドルロック確認してみましたが、ハンドルロックはかかっておりませんでした。重ハン状態でした。ハンドルを回すと固いながらもタイヤが動きました。
確かにご指摘頂いている状態でもなるようですが、私の場合違ったようです。すいません
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリー外しちゃいましたか。
。。バッテリー接続後
パワーウインドウ/タイヤアングルインジケーター の設定が必要になります。
パワーウィンドウ
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/nissan/ …
タイヤアングルインジケーター
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/nissan/ …
ありがとうございます。
エンジンを戻して、再度確認してみましたが、やはりかかりませんでした。
念のため、配線抜けなどがないか確認していると、運転席側にヒューズボックスがあり、テスターで再度確認すると IGN/CVTの10Aヒューズが断線しておりました。こちらを交換すると正常にエンジンがかかりました。
エンジンがかかった後にもキー警告は出ておりましたが、少し走行して再度エンジン ON-OFFを行うと消灯致しました。
お騒がせ致しましたが、無事エンジンがかかるようになりました。
皆様ありがとうございます。
助手席側とエンジンボックスにしかヒューズボックスが無いと思い込んでおりましたが、運転席側にもヒューズボックスがあったことを見逃しておりました。すいません。
なぜ切れたのかが不明なのですが、もし何かお分かりになるよう事ございましたら、教えて頂けませんでしょうか。
バッテリーを外した再設定行っておきます。
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