プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのメモリで8GB+4GBにした場合
単純に12GB分になるのでしょうか?
デュアルチャンネルやシングルチャンネルがどうとか、サイトでは書いてあったのですが、それの意味もよくわかりません。
もし、何かわかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

単純に12㌐バイトになります。

    • good
    • 0

メモリのデュアルチャンネルとは、2 枚のメモリを使って交互にアクセスしてデータの転送速度を上げるものです。

メモリの転送速度は 2 倍になりますが、体感では殆どさが判りません。ベンチマークテストで、差が判る程度です。実際のところ、アドバンテージは周辺デバイスのアクセス速度に吸収されてしまいます(笑)。
http://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memor …

シングルチャンネルは、そのままで 64bit のデータ幅を持っています。デュアルチャンネルになると、128bit アクセスになります。クロックとタイミングは合わせた方が良いでしょうが、メーカーば違っていても同じ規格なら正常に動作する場合が多いようです。まあ、相性が発生すると駄目かも知れません。これは、実装してみないとはっきりとは判りませんね。
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

Intel CPU の場合は、メモリ 8GB に 4GB を加えると、共通の 4GB×2=8GB がデュアルチャンネルで動作し、残りの 4GB はシングルチャンネルで動作します。12GB の中でデュアルチャンネルとシングルチャンネルで動作することになります。
    • good
    • 2

デュアルチャンネルは、同一容量の同一CLのメモリを2枚一組にすること。


4GB*2+2GB*2なら、デュアルチャンネルになる場合があるが、8GB+4GBならシングルでの動作となります。
    • good
    • 0

デュアルチャンネルの場合、4G+4Gとか、8G+8Gのように、同じ規格のメモリをペアて増設します。

8G+4Gのような増設が可能なのか、私は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!