プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2輪バイク免許習得

40代後半 既婚男。
車の免許(MT)を持っています。
この歳になってバイク免許を取ってみようかな、と思っています。
しかしバイク運転の知識は全くありません。
だから教習所で習うんですよ!と言われれば それまでなんですが……。
この歳でMTの250ccぐらいのバイク免許を取得するのは困難でしょうか?
AT専用にしようと思っていたのですが
どうせならMTも乗りたいなと。
シフトチェンジ(?)のやり方も全くわからないのですがスムーズに行くものかどうか……。
お願いします。

A 回答 (5件)

59歳で普通2輪取りましたよ。

やる気の問題です。
頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイク見てきました。
帰りに自動車学校に寄って入校説明聞いてきました。
あとは嫁の説得です。
頑張ります。

お礼日時:2018/03/11 18:08

自転車に乗れれば大丈夫、


二輪はバランスの取り方なので、
そのために自動車教習所が有りますので。
まだまだお若い 頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 18:04

自転車にのれて2輪のバランス感覚があるならいけます。


普通免許があるのなら座学の方はわずかなので後は実習あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 18:04

…厳しいと思いますよ。



 免許「習得」ではなく「取得」。40代後半にもなってこの程度の事も正確にできないの?

 …みたいな事を自分の子供くらい(20代)の指導員に罵られながら、それをプラスに捉えられるメンタルを持って練習に勤しむ時間と費用を捻出できないと諦めちゃうでしょうね。

 「困難でしょうか?」って質問してしまう時点で取れなくってもしょうがない的な意識が見え隠れしてますので、必要ないんだったら乗らずに済ますことをお勧めします。夏暑く冬寒く雨に濡れ埃塗れになり転倒でもしようものなら運が良ければ痛いで済む乗り物、変態でなきゃ乗る必要ないです。

 私は質問者と同年代で30年弱乗ってますがね、変態なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変態死ね嫌われてるねあなた

お礼日時:2018/03/11 18:04

車のマニュアルより、楽な気がします。



自分はどちらも乗る事が出来ます。
車だと、地に足が着いていないので、逆に不安になります(笑)

バイクだと、左手はクラッチ、右手は前ブレーキ、左足は変速、右足は後ブレーキ、と、四肢で全て行う上に、右手は前ブレーキをかけたままにできて、両足を載せ替えるだけで、発進できますから、ゆっくりやれば、なんて事ないはずです。

ただ、実技内容をしっかりできるかだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手足の動作すら知らないド素人ですが、人生で何か目標というか新たに何かをしたいという思いから
バイク免許を取得という結論になりました。今の所、嫁は免許取得には賛成してくれました。
前向きに頑張ります。
本当にありがとう!

お礼日時:2018/03/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!