アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1回限りの公立の高校受験で、ダメ元で受験する人とかっているんでしょうか。
その高校は、今年は倍率1.33倍で400人中100人落ちます。
自由度が高いのが評判のかなりの人気校で、受験生の気合いも半端ないです。
それとも、先生から受けてもよいと言われていても、おちる原因て何があるのでしょうか。
ちなみに、私立高校は、自分の県では公立が落ちた人が行くというイメージです。

A 回答 (6件)

公立高校も専門学科かどうかにもよりますが、一般的な普通科高校の入試であれば1.33倍はかなり厳しい戦いです。


倍率的にはもっと高い高校が出ることもありますが、人数の多い普通科高校なら高い数値ではあるでしょう。

落ちる原因ははっきり言えば入試当日の得点+内申点の合計が合格には届かなかったことです。
その原因としてはいろいろ考えられますが、大まかには次のあたりでしょうか。
1.緊張し過ぎて通常の力が出せなかった(周囲の空気に呑まれた)。
2.入試問題の傾向が変わって、完全にリズムを崩してしまった。
3.受かればラッキーのチャレンジ受験(私立併願で合格できていることが前提)

3.のチャレンジ受験組は少なからずいます。
自由度が高くて評判が良いところなら、厳しい私立で併願合格した人がチャレンジで受検する可能性は十分ありますよね。
私立併願が取れていれば、学校の先生も無理に引き留めることはしないでしょう(よっぽど無理・無茶・無謀の3拍子が揃っていれば別でしょうけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おたずねの件の学校は普通科で、普通科のなかでは今年は2番目に高い倍率でした。
五輪フィギュアだけじゃなく、入試にも魔物がいるんですね。
宮原選手のように、「魔物はいなかった」と言えるよう、頑張りたいと思います。
とてもわかりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/14 21:12

逆に高校側としては、その程度には倍率がないと、定員割れしかねません。

定員割れすると、いろいろな意味で高校自体の存続が危ぶまれます。ご参考までに、以下はネット上で見つけた昨年度の我が県での倍率一覧です。
https://www.minkou.jp/hischool/exam/kanagawa/rate/

ちなみに、たとえ「公立が落ちた人が行くイメージ」を持たれている私立高校でも、高校であることには変わりがないわけなので、それなりに充実した教育や学園生活を楽しめるはずです。例えば、「自由度が低くて授業料は高いけれども、伝統や姉妹校があって、名物先生が長年にいて、校友会の結束も固い」という私立はどこの県にもあるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学に入るとき、幼稚な生徒がいて評判悪くて、やだなと思っていましたが、
いまはまあまあ落ち着いていて、わりと楽しくやってます。
そんなかんじなのでしょうか。
でもその前に、第一志望の公立がだめだったときに、ちゃんと
気持ちの切り替えができるのかが心配です(笑)
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/13 17:44

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理って、やたら連呼する女子に多いです(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、いますね、そういう子。でもバンザイ突撃はする不思議。
自分が受験のとき、もし、どーしてもだめそうな学校は、先生に
無理無理無理無理~ってはっきり言ってもらいたいです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 20:37

公立で倍率1.33倍は倍率が低すぎます。


最初か受かる見込みのない受験生が3割程度は混じっているので、
実質的な倍率は一倍程度でしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倍率、びびってしまったのですが、低いんですか…。
受かる見込みのない生徒というのは、先生の指導(反対?)を押し切って、とか?
やっぱり人気がある高校だと、そういう人も多くなるのかな。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/11 20:20

ニャンコスターの、アンゴラ村長の出身高校、本庄早稲田は、超難関校です。

地元の、公立中にも、一応数名の枠がありますが、ほとんどは、エスカレーターで、早稲田大学へ行く為に、東京から来て、下宿して通う生徒。つまり大学受験の、前倒し。公立は、貧乏人が行く学校。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よその方には、すばらしい学校があるんですね…。
自分の県は、中高一貫校さえも公立のほうが進学実績が上で、
高いお金だして私立に行く意味ない、ってかんじなんです。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/11 18:02

余裕で居ますよ。


ダメ元とかってよりも、大日本帝国陸軍が、ガダルカナル島攻略時に行っていた、いわゆる『バンザイ突撃』と同じような受験が毎年跡を絶ちません…

主に、
①女子でアレやだ、コレやだが多い人でこだわりが強い方
②医者の子
③地元の名士の子
④普通科以外考えようとしないレベル低めの女子
⑤内申を気にして工業高校しか受けられないレベル低めの男子
の、①〜⑤のどれかに該当する方に多いです。

特に最近では女子に多いってのも特徴的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!特に女子に人気がある学校と言われています。
自分もそこ目指しているのですが、①っぽいかんじです…。
せいぜい玉砕しないように、勉強のレベルをあげていきたいです。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています