推しミネラルウォーターはありますか?

ワインの値段はピンキリですが、値段の高いワインは飲んでみる価値ありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>値段の高いワインは飲んでみる価値ありますか?



あります。
ただ、ワインの味を楽しむなら。

それと、味を楽しむなら、比較する事をおすすめします。

自分、日本酒すきで、半合1000円から7000円を
日本酒専門店で30年近く飲んでますが、
千円と7千円の違い、飲み比べしないと
最初の頃にはわかりません。

最初の頃は、4、5杯を並べてもらい飲み比べしてました。
それとお酒って嗜好品なので、好き嫌いもあるので
値段と好きとは合わないと思います。

ただ、好みと出来とは違うので、そこの違いは
区別しないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 20:49

ワインビジネスに従事しています。


値段が高い=あなたの好きなwineとは限りません。
でも、いろいろなワインを飲み比べて、通常飲むものに対する好みがはっきりとできた後なら、それとの比較で
飲む価値はあります。
ただし、値段が高い=誰もがおいしいと思うwineではないです。値段が高いのは高いなりの理由があります。
品質だけではなく、マーケティング戦略や、作り手、ワイナリーオーナーの知名度の有無、出荷本数の少なさ、希少価値、まだまだいろいろな理由があります。

高い値段というのが具体的にどのぐらいを想定していらっしゃるのかわかりませんが、1万~5万ぐらいならまだしも、10万以上のwineを飲むのであれば、それ以下のwineをまんべんなく(赤、白、スパークリング、酒精強化など)試した後で、懐具合に問題ないなと思ったら試してもいいですし、お友達と何人かでお金を出し合ってみんなで少しずつ試し飲みするという形でもいいのでは?

最後に・・値段の高いwineには偽物もたくさん出回っています。特に店頭よりはるかに安い値段で出回っているネットの商品にはご注意を。今の偽物は大変巧妙になっており、業者さんそれ自体が偽物と知らずに購入することも多いです。ですから、値段の高いwineを買う場合は、知らないネット業者を避け、エノテカなど名前が通ったワインショップに出かけて購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/13 20:54

同じ規格で作った工業製品でも差が有るようにワインも輸送、保管によって味も変わる。



味の物差し程度に考えて飲むなら良いのでは無いですか? いずれにしても同じワインは1本も無いのですから。

あなたの舌を信じてお気に入りのワインを飲むのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:37

値段の高いワインがどれも美味しいわけではないけど、見合う価格を出さないと飲めないワインはあります。



星つきのレストランに行く機会があり、ワインリストを渡されたけどさっぱりわからなくてソムリエに適当にお願いしますと言って持ってこられたワイン、これが驚愕の美味さだった。
価格もバカ高くもなく安くもない良い具合だった。
ソムリエという仕事に敬意を払ったし、今までワインだと思って飲んできたのは何だったのか?というほど衝撃を受けました。
それからです、ワインの虜になったのは。もう20年近くも前の話。

1000円台のワインも今は美味しくなりました。デイリーに飲むには十分。
けど3000円出せば雑味が減ってグンと美味しいワインが増える。
5000円出せばお祝いや記念日に華をそえてくれる味が堪能できる。

生涯のうち一度は飲みたい五大シャトーのワインは、美味しいマズイという言葉で語れない味わい。
その複雑な味わいが脳を直撃して得も知れぬ感動を引き起こしてくれる感覚。
味の芸術品と言われるのも納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:37

オーパス・ワンの年代物を飲んだが、さすがに美味しかった(1本6万くらい)



ただ、金額と味は必ずしも一致しないと思う
特にフランスのやつなんかは、アジアではべらぼうに高くても売れるので、実態に見合わない高額で売られていることがよくあるし
ドンペリの年代物も、特に美味しいとは思わなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:38

この前'90のラトゥールを飲ませて頂きましたが、正直よくわかりませんでした...


少しだけ注いでもらい、1杯辺り1万...1杯1万...1杯1万が頭をよぎって味を楽しむどころじゃなかったです(泣)

あれは本当のワイン好きのためのワインなんだなと思いました。
よく分からない人が飲んでも、ただのくそ高いワインでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:38

酒の味が分からないと何を飲んでも渋いだけ。


特にボルドー。
ブルゴーニュの白も基本分かる人向け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:38

ただで飲ませてもらえる機会があるなら、飲む価値は十分あります。


特にシャトーマルゴーとかなら、飲ませていただきましょう。

自分で金を出すなら、キリを極める、300円くらいの自分ののどに合う物を探すなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:39

安いワインを毎日飲み続けてから高いワインを飲むと違いがわかりますよ。



最初から高いワインを飲んでると価値が分からないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:39

高いワインが必ずおいしい訳ではなく自分に合っているワインを探すべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!