アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方協会健保の額を教えてください!
新しい職場がクリニックで、保健が医師国保だと言われました。計算するとそれだけで4万に!他税金足すと7万近くになります。
そしたら、「協会健保でも可」と言われました。色々調べたんですが難しくてわかりません。
給料30万位で賞与入れて年収420くらいだとするといくらになりますか?
お手数ですがよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

協会けんぽは都道府県ごとに支部があり、それぞれ保険料率が変わるんですよ。


給与の総支給が30万という事なら、協会けんぽのHPから各都道府県の保険料額表を見ることができるので標準報酬月額30万の欄をご自身で確認された方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みました!
計算すると合計72150円でした!半分負担でも3万ちょい。
ここに税金入れたら引かれる額がすごいですね。医師国保を半分負担してもらう方がいいですか?

お礼日時:2018/03/12 13:03

下記で事業所の地域(協会健保の支部)


を選択して、ご確認下さい。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h …

月30万+通勤手当1万以内を
前提にしますと。

社会保険料
①健康保険 14,850 約5%
②厚生年金 27,450 約9%
③雇用保険   900 0.3%
④保険料計 43,200

税金
⑤所得税   6,700
⑥住民税  12,200

①は支部によって、少し差が
あります。
ここでは協会けんぽ(東京支部)
としています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h …
介護保険は引かれない前提としています。
(40歳未満)

②は全国共通の月給に応じた保険料
となります。
★厚生年金も加入となると思われます。

⑤⑥は①~③の社会保険料が引かれる
前提の税金です。

⑥住民税はこの所得で年換算した場合
翌年6月から課税され、月々天引き
される金額となります。
実質来年からです。

医師国保も少し見てみましたが、
家族が多いと4万いくかもしれませんが、
おひとりなら、協会けんぽと同等です。
ひょっとすると、②厚生年金保険料も
含んでいるのかもしれません。


参考で、
以下は、東京の医師健保の保険料です。
http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/member/02_kany …

がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのスラスラできて凄いですね!ほんと憧れます!わかりやすいです!!
子供2人なので医師国保だと4万でした。こうやってみると3000円位の差ですが勤め先が半分持ってくれるならば医師国保が得かも。ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2018/03/12 13:19

少し補足しますと、社会保険料は、


事業所と個人で折半して、保険料を
納めます。
保険料を折半しても給与は変わらない
なら、社会保険の方が有利です。

協会けんぽは、ごくごく一般的な
社会保険料なので、給与から約15%
引かれるのは、やむをえないことです。

何より有利なのは、お子さんが2人
いらっしゃるとのことなので、
お子さんは扶養家族として加入でき、
保険料はそのままです。
医師国保のように保険料が
★お子さん分増えることはありません。
ここは重要なポイントだと思います。

また、厚生年金は将来受給できる
年金額が国民年金よりもずっと多く、
万が一の時の障害年金なども有利と
なるので、加入していて、悪いことは
ないです。

また、健康保険も長期休業時の
傷病手当金などの支給なども
有利です。
医師国保にはおそらくない制度です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ勉強になります。知らなかったです∑(゚Д゚)協会健保って初めて聞いたので?でした。こういう分野苦手で。安ければいいってもんじゃないんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!