【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

既婚の女が1人で遅くまで飲むのは悪いことなんでしょうか?
男の人は既婚者でも、よく1人で飲み歩いて、朝帰りしたりしてますよねー

私は結婚して半年目になります。
元々お酒が好きで、主人と一緒に飲みに出かけることもよくありました。

でも、最近主人の仕事が忙しくなり、帰りが遅い時も増えてきました。
本当は一緒に行きたいですが、私に付き合わせてしまうと余計疲れさせてしまうと思ったので、主人の夜ご飯は用意しておいて、先日1人で飲みに行ってきました。
私は帰りが遅くなると思うから先に寝てていいよと主人に連絡していたのに主人は遅くまで起きて待っていてくれました。
でも、遅くまで1人で飲んで、酔っ払って帰ってきた私への視線は冷たく、明らかに怒ってました...
理由を聞くと、飲みに行くのはいいけれど、遅くまで1人で飲んで歩くのは心配だったとのことでした。

出来ることなら女友達と行きたいですが、私は日本酒が好きで余り女子の行くお店は好きじゃないんです。
女友達といくと日本酒は飲めないし気疲れしちゃうし、主人と行くか1人で飲むかくらいしか息抜きが見つかりません...

正直主人はずるいと思ってしまいます。
自分は理由を付けて気の合う仲間と遅くまで飲みに行くのに、私が飲みに行くのは面白くないんです。

主人を誘えない今、1人で飲みに行くのまで制限されたら、私の息抜きは無くなってしまうのでしょうか?
そもそも既婚した女が酒を飲みに行くことは世間一般的にタブーなことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

夫婦間の私的ルールをここで聞いても何の意味もないです。



旦那さんが嫌がるならそれを説得するなり納得させるなり、我慢して言うことを聞くなりすればいいのです。

旦那さんが嫌がっている限り、ここで日本中の賛同を得たところで何の意味もありません。

世間がタブー視していてもパートナーがオッケーなら、法に触れない範囲でオッケーですし、
世間がオッケーしていてもパートナーがNGならNGです。

それだけのことです。

旦那さんと話し合いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね
もう少し主人と話し合ったりして、お互い納得できる答えを見つけようと思います。

お礼日時:2018/03/12 22:19

>そもそも既婚した女が酒を飲みに行くことは世間一般的にタブーなことなんでしょうか?



そうですね。
タブーかどうか、といえば、この国では「タブーでした」
真っ当な家庭の子女は一人で飲みに行かない、というより、女性が酒を飲むこと自体が多少顰蹙を買うことでした。

その意識の名残はまだまだあると思います。
理由としては、「女性は腕力がない。男性に力ずくで襲われたら逃げられない、だから危険」ということです。

タブーがまだ残っているので、「1人で飲んでいる女性=誘ってOKな女性」という目で男性は見るわけです。

あなたのご主人が「心配だった」というのはそういう理由です。
「飲みに行くのはいいけれど」ということなら、なるべく早めに切り上げるようにすればいいのでは?
それともそれでは時間が足りませんか?

ご主人と合流できる場所であなたが飲んでいて、が仕事帰りに合流し、夕食、あなたは飲み続けるとか。

実際のところは、あなたが1人で遅くまで飲んで酔っぱらい、誰かに口説かれたりするんじゃないか、というのがあなたのご主人に限らず、男性の本音だろうと思います。

自分がいないところで他の男性に手を出されたら、守ることができないという気持ちと、「自分のもの」を他の男に侵食されたくない、という意識、と両方があるでしょう。

「ここなら安全」という飲み場所を見つけ、帰りはタクシー、ということで、ご主人を納得させられればよいと思いますが、けっこう高くつきますね。
そこは夫婦で話し合うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます!
今後の話し合いに参考にしてみますね。

お礼日時:2018/03/12 22:19

ご主人がお仕事をされている時に飲みに行かれたことで、ご主人のご気分が悪かったとかはありませんか?



ご主人が飲みに行かれるタイミングで、お一人で行かれてはどうでしょうか?
そうすれば、ご主人のこともずるいとは思わず、やった〜今日は飲みに行ける!と嬉しく思えるかもしれませんよ。

お一人でという事がご主人にとって心配ということもあるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん1人で飲みに行くのがダメなんだと思います。
今度主人と話し合いたいとおもいます。

お礼日時:2018/03/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A