プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

apply to sth/ for sthの使い分けですが、基本前者は会社学校なあどの組織に応募する、後者は役職や許認可等との理解なのですが、「A社に面接を応募した。」のような場合、apply to A company for a job interview.のようになるか、又はapply for a job interview at A company.となるとの理解でよろしいでしょうか?
そして、例文でDid you apply for as many as 10 universities?とあったのですが、ここをapply to~~と書き換えれば
差異はどうなるのでしょうか?というのもhttp://eikaiwable.net/content/apply-to-apply-forというサイトでapply to 学校、会社等
学校、会社等に申し込む

apply for 目的、申請内容等
目的、申請内容等を申し込む
とあるので、ふと疑問に思いました。解説頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

1.apply to A company for a job interview.のようになるか、又はapply for a job interview at A company.となるとの理解でいいと思います。

2.Did you apply for as many as 10 universities? は、本来は apply to なのでしょう。そもそもこの例文が間違っているか、この例文の前に受講科目のような話があって、この university が単なる大学ではなく、「各大学の○○科目」という意味で使われているのかもしれませんね。

いずれにしても単独で大学に志願するのなら、apply to a university でしょう。

(LONGMAN辞書)
apply for(具体的仕事や作業に申し込む)
She had applied for a full-time job as an English teacher.
I recently applied for a home-improvement loan from my bank.

apply to(施設に応募する)
I applied to four universities and was accepted by all of them.
Mr Walton applied to Darlington Council for permission to change agricultural buildings into dwellings.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!