アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V36スカイライン 走行時の異音について
H19年式のV36 スカイライン 250GT four に乗っています。走行距離は約10万キロです。先日から時速50-70キロ程度で走行中にウィーンとブーンの中間のような音が聞こえたり消えたりします。速度に比例して音が大きくなり、どうやらハンドルを左に回す(反時計回りに3-5分程度)と音がするようです。早急な対応が必要なケースであれば修理に出そうかと思っていますが、そうでなければしばらく様子見かなと思っています。心当たりのある故障・不具合などがありましたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

普通はパワステの故障ですが・・・

• 1

当たるらないかもしれませんが。

ごく一般的な自動車ににある現象です。

とりあえず、その他のオイル類の漏れもないか確認されるのがよろしいかと。。下回りの目視点検ですね。

パワステは油圧式の場合パワステオイル漏れがあるとオイルが少ないために油圧が出ないのでパワステポンプがまわりっぱなしになりウィーンのような音が出るかも。この場合、速度に関係なく低速でもハンドルをきるとウィーン音が出ますが、これはリザーブタンクパワステフルードの量を確認したらわかります。漏れていると少ないしエンジンルーム内が汚れています。

Vベルトのテンションプーリーのベアリングの異音。
これは、プーリーに長いドライバなどをあてて耳で聞くと異音発生あれば、周辺の音と聞き比べるとすぐにわかります。ガラガラが聞こえます。ガラガラがウィーンに聞こえるかどうかわかりませんが初期の異音はウィーンかも。。

なお、異音の発生個所の特定には聴診器のようなテスターですが。。長い金属パイプがけっこう役に立ちますよ。異音か所に当てて耳で伝達音を聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音の聞き分けなどは自分の知識では中々難しいかもしれませんが、オイル漏れ等の点検をしてみたいと思います!