プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、中古マンションを購入することになり、ローンを申し込むことになりました。
事前審査のときに源泉徴収票のコピーを不動産経由で銀行に渡し、事前審査は通りました。
そして本審査→本申し込み、という流れなのですが、今日、不動産屋から電話で「源泉徴収票は手書きのものしかないのか?」「社印が入ったものはないのか?」「銀行の担当者によっては社印が必要になるかも」と言われました。
弊社は社員数が30人ちょっとの零細企業で、色々考え方も古い部分もあり、源泉徴収票は手書きです。
社印は、源泉徴収票のコピーを確認したところ、押されていませんでした。
その後、色々調べたら、確定申告のときは問題ないが、銀行などのローン審査などだと、手書きだと社印が必要になる場合があるとのこと。
ちなみにですが、ローンの事前審査の前か後かは忘れましたが、所得証明書は不動産屋に渡し、それも銀行には行ってると思います。

ちなみに源泉徴収票の原本なのですが、先日確定申告(FXで数十万の損失)で使用したため、原本はもう持っていません。

もし原本が残っていれば原本を総務に持っていって社印を押してもらえばすぐ終わると思いますが、原本が残ってないので、源泉徴収票を再発行してもらわなければならないと思います。
パソコン入力なら会社のパソコンにデータが残っているのですぐに発行できるらしいですが、なにせ手書きなので再び書いてもらわないといけません。
「なぜ原本がないのか」と聞かれそうだし、FXをやっていることは社内の人間には知られたくありません。(社員規則に副業禁止の文言は無いですが)

そこで、

「マンションを購入することになり、ローンの申し込みで源泉徴収票が必要になりました」
「社印入りで作ってもらえませんか?」

と総務の方にお願いしようと思うのですが、これで問題ないでしょうか?

「去年原本渡したよね?それに社印捺すから原本持ってきて」

等と聞かれたら、

「源泉徴収票の原本を出さないといけないかもしれない。予備でもう一つ持っておきたい。」

と答えたらいいのか、

「原本を紛失してしまった」

と答えたらいいのか・・・。

予備でもう一つ、なんて言ったら「後で作るから、とりあえず先に去年渡した原本持ってきて」なんて言われそうです。
源泉徴収票の用紙を取り寄せたりしないといけなくなるかもしれませんし。

ちなみにローンの本申し込みの予定日は、次の日曜日です。

総務の方は私よりかなり年上で気が強い方なので、再度手書きで源泉徴収票の作成をお願いするとなると、色々突っ込まれそうで怖いです。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

過去には保育園に提出したのでないです。

ってのがありましたけどね。
たいていコピーで済ませたのに、うるさい方が事務やってるときは、だめでしたね。
税務署がスルーしたことが問題ですね。税務署がそれでOKだったんだから、
銀行に言われないということで。不動産屋と銀行にはそういう言い訳で。
所得証明も出ているなら、貸したくないという言い訳にしか聞こえません。
というか、銀行じゃなく、不動産屋が脅しているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

・確定申告で税務署はOK出してるんだから、銀行のローンもそれで問題ない
・所得証明まで出してるのにそこまで必要か?

これですよね。

不動産屋が言ってるのはリスク回避の為だと思いますね。
銀行での本申込の時に指摘されると二度手間三度手間になりますし。
そんな無理な値引きを迫った記憶も無いし、売りたくない理由はないと思いますが・・・。

銀行がゴネてるのですかね?
年収に対してそんな高額な金額ではないですが。
年収450万、借入金額1100万、返済期間35年です。

ちなみに、独身子無しなので、保育園が〜、という言い訳は使えません。

源泉徴収票に社印などもともと必要ありません。

不動産屋が間違ったことをいっています。

不動産屋の間違いを会社に間違えたように言っては、会社でのあなたの立場に大きな傷が付きますよ。

会社に対して強く出るより、不動産屋に言わなきゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、源泉徴収票には社印は必要ないというのが一般的のようですが(過去2回の確定申告は何の問題も無し)、銀行は色々言ってくるようです。
不動産屋さんは、色々な人のローンの手続きに関わってきた人達なので、わざわざ間違ったことは言わないと思います。
不動産屋も「もしかすると」というニュアンスなので、保険のようなものなのだと思いますが・・・。

確かに社内の上の人に頼んだり指摘するのは、一つ言い方を間違えると色々な面倒なことになるのは間違いありません。
どうするかは考え中です。

住宅ローン用ですから、念には念を入れたいですよね。

私の会社でも本来必要とされない印刷の源泉徴収票にも捺印したことありますから、手書きなら尚更捺印しておくのに越したことはないでしょう。

>「マンションを購入することになり、ローンの申し込みで源泉徴収票が必要になりました」
>「社印入りで作ってもらえませんか?」

これで充分だと思いますよ。前に渡したのは?と聞かれたら別のことに使いました、でいいでしょう。詳しい用途まで説明する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり社印が必要なところも多いみたいですね。

「別のことに使いました」
「別のことって何?」

とかなりそうで・・・。
考え過ぎなのでしょうか?

ちょっと考えすぎの気も。

その方のことを直接知らないのではっきり言えませんが。
そんな私的なこと話す必要もないですし、心底驚いたみたいに「え?言わないと書いてもらえないんですか?」って(あくまでも悪気なく)聞き返してみては?
    • 0
この回答へのお礼

色々事情がありまして。
あっさり書いてはくれないと思います・・・。