電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モヤモヤしています。新しく入った会社を3日で辞めてしまいました。その場所で働くのは私ともう1人の先輩だけで、毎日2人で一緒にいる事になるのですが、その先輩の性格がちょっと合わない気がして、辞めてしまいま
した。逆境に強い性格なので今までこういうことはなかったのですが、頑張れる気力が湧きませんでした。彼になんで辞めたの?と聞かれ、先輩と私2人きりでやっていかなければいけないけど、性格が合わない気がしたと伝えたら、仕事なんてそんなものなんじゃないの?とか、先輩にイライラしたエピソードとか話したらそれは考えすぎでしょ?と言われて、(たしかに私が深読みしてネガティブに受け取ってるだけだとは思います)
その先輩のせいで辞めて、次の職場でも人間関係が悪かったらどうするの?などと、注意をうけました。

働くのは彼じゃないのに、私の気持ちには全然共感してもらえず、なんだかモヤモヤしてしまいます。
普段から、共感力が低い他人ですが、仕事を辞めた自分の弱さに落ち込んでいたところ、更に追い討ちをかけられるように彼に注意をうけて、落ち込んでいます。

共感してくれなくてもいいのですが、そういう時に非難する人って冷たくないですか?
彼からしたら、人間関係なんてどこいってもあるのに、ちょっと合わないかもと思っただけで、やる気満々で始めた仕事をそんな簡単に辞めてくるのかと驚いたのだと思いますが…

A 回答 (6件)

転職をすると経歴に傷が付くというのが日本の働き方の傾向ですから、彼の言いたいこともわかります。



長く勤める事こそが最良という考え方もありますし、本当に嫌なら中途半端に長くいるより直ぐに辞めた方が経歴も汚れないし精神的にも良いという考えもありますし、考え方や捉え方は様々です。

彼は今後の心配を口にしていますが、質問者様は現在の落ち込んでいる状態からのケアを望んでいるので話が噛み合っていません。

他の回答者様もおっしゃっていますが、気持ちのケアに関しては女性の方が得意ですし、男性でそれができる人はあまりいません。

彼が冷たいと言うよりは、男性と女性の性差によるものです。

基本的にはあなたの事を心配していますが、手厳しい口調だったために責められてると感じてしまったのですね。

自分でもこんなに短期間で辞めると思っていなくて落ち込んでしまい社会人として大丈夫か不安になっている状態です、次へ進む活力になるので今は私に慰めの言葉を掛けてください…などと細かく言ってやっと伝わると思ってください。そのくらい男性は分かってないと思っていた方がショックを受けなくなります。

こういうことは頻繁に起こります。男性と女性の性差について書かれているものがネットでも気軽に読めますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

いい職場に巡り合うことをお祈りしております。
    • good
    • 1

>やる気満々で始めた仕事をそんな簡単に辞めてくるのかと驚いたのだと思いますが…



はい、そのとおりだと思います。
彼の気持ち、解っているじゃないですか。

たった3日で、「ちょっと合わない気がした」だけでやめる。
これじゃ、先が思いやられる、と驚き呆れて、あなたの将来を心配したのだと思います。

共感してくれ、と言われても、「いいよいいよ、やめて当然だよ。辛かったんだね」とおざなりなことを言って、それがあなたのためになるとは思えないのでしょう。
なにしろ、たった3日ですから。

せめて3カ月、いや、1ヶ月なら、「性格が合わない先輩となんとかしようといろいろ努力したけど、もう限界。これ以上はムリ、自分が参ってしまう。だからやめる」というのが理解できるでしょう。
でも、たった3日で、「気がした」で辞めるのは、やはり、「あまりに安易じゃない?そんなことでは、どこ行ってもやっていけないよ」と思われてもしかたないです。

それと就職する前は彼にいろいろ相談していたんじゃないですか?
辞める前にも彼に相談しましたか?

そのあたりも、彼の心証に関係すると思います。
自分の気持ちへの共感ばかり求めても、さらに甘ったれている、と思われてしまうでしょう。

彼に相談してなくて、全部自分で決めて自分で辞めたのなら、「共感共感」と人に求めないことです。
自分の決断に自信と責任を持てばそれで十分です。
    • good
    • 4

自分は逆境に強くない


そこは認めましょうよ

何を期待してるの?
「君は悪くない」
「酷い先輩だね」
とか言いながらヨシヨシされたかったのかな

些細なことが気になって勝手にネガティブになって甘やかしてくれない彼にもモヤモヤ…

彼は冷たくないですよ
まともな意見言ってもらってよかったじゃないですか
感謝しないとね
    • good
    • 5

俺もむかつく先輩と一緒に仕事してて8ヶ月でブチギレてやめた!


当時俺20.先輩40!
今だにその先輩のこと思い出したらイライラする!やめてほんとによかった! 3日やめたことなんて腐るほどある!気にすんな!
    • good
    • 0

男は女じゃない。

そういうのは男に相談したらダメ。
男社会はそういう風にできていないので、男は女のそういう働き方に全く共感できないのです。
ダメだから、どうすればいいか?の共感はしてくれます。
    • good
    • 1

逆境にも至ってないのにねぇ...

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!