アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転しながら、広い道と、狭い道の交差点があったとしたら、私はブレーキを軽くかけて、右左から車が来ていないか一応確認しながら通ります。そのときに、右側で止まっていた車が、譲ってくれると勘違いしたのか、ギリギリまで進んで来て危うくぶつかりそうになりました。向こうよりは広い道ではありますが、完全な優先道路でもないようです。しかし、後続車も来ている中で、わざわざ停止して右から来ている車に譲ると思うのも間違いだと思いますし、交差点は徐行というのは合ってると思うのですが、とある人からすると、中途半端な行動は誤解を招いて危ないよとの事でした。皆さんはこういうときどのように運転されますか?

A 回答 (7件)

広い道狭い道の度合いにもよりますね。

広い道がセンターラインが交差点を通っているならブレーキ減速はむしろ危険行為ですし。

本来の法解釈の通りに運行すると、そうでない習慣化された行動をとる他の車両にとって危険なのは確かです。

「事故が起きたとき」貴女の過失は少なくなりますが、事故そのものを起きやすくさせてしまっているというジレンマは、出来れば「流れを重視」する事で回避した方が良いかと。

今回の場合は「軽くブレーキ」ではなく、アクセルから足を放す程度が妥当でしょう。
それ以上は
・今回の件のような勘違い
・後続車がそのまま突っ込んでくる
という2つの危険の誘発に繋がります。

ま、自動運転のルールもそういう場面では基本減速しませんから、その方が安全という考え方なのかと。
    • 1
この回答へのお礼

センターラインの通っていない道です。止まれの標識のある脇道よりは広いですが…。流れを重視して通行するようにします。ありがとうございました。

謎ブレーキかけなきゃならないくらいなら、免許を返納してほしい。

• 1
この回答へのお礼

こちらからすると謎に突っ込まれそうになったので向こうに免許返納してほしいくらいです。ですが、減速は相手に誤解を与えることは確かなのが分かりました。

よくはわかりませんが、ジェスチャーでサイン送れば良いのかと思います。

例えば、片側1車線とかの道路を運転していて、流れが少し悪い時に、前方やや斜め左前
から車が駐車場から合流しようと出てきた時とかに、交差点の信号から右折したいという時
とかにタイミング的に「入らないでね」と手をストップ~という感じで出すと入らない。

逆に譲りたいというか、先に行かせたい場合とかは、どうぞ~と手でジャスチャー送る
感じ。一般道路は手の向きが違うので間違う人もいない感じ。

ただ、今日梅沢富美男さんのコンサート会場まで家族を送って行ったのですが、会場そばまで
車で行くと大渋滞という感じです。

そんな場合、左から入ろうとしている黒塗りタクシードライバーに、左の窓を開けて、
「私の車そこに入れて良いですか~」と大声で了解を得ていたりします。

おじいさんドライバーも多いのですが、タクシーってお客さんをコンサート会場に連れて
行くと、そこから出てきたお客さんを乗せるので、渋滞していると、ウィンカーを左に出して
いても、急に右へ行くという転回で急に心変わりする人が結構いらっしゃいます。

自分が優先だとか当たり前の感覚だと、それが原因でぶつかることがあります。

私の場合は、梅沢富美男さんのコンサート会場から無傷で出られましたが、1台高級外車が
ぶつかるのが見えてしまいました。

またタクシードライバーが目の前を無理に右折で入りこみ、「ごめんねごめんね~」とジャスチャーして
いたのですが、「危ないなあ~あたまおかしな人かなあ~」と思う瞬間もありました。

ごった返した場所では、あまりジャスチャーは役立たない感じで、臨機応変という感じです。
    • 1
この回答へのお礼

コンサートから無事に帰られたようで良かったですね! こちらも止まるつもりはないにしろ、減速が入れてくれるかもと勘違いさせたのは確かです。本当に譲るつもりならばジェスチャーなり目線を送ったりしますが… まぁ人間同士が運転するので、意思疎通取れない場合はあるので、分かりやすく伝えることも大事なのですね。ありがとうございました。

これで、完璧と言う方法はありません。

停止している運転席の様子がうかがえれば何とか判断がつくこともありますが。
可能はは方法パッシングを連続点灯(止まらず、お先に通ります)、警笛ならせば効果はより上がりますが・・・・そこのけ、そこのけの感じにもなりかねません。
    • 1
この回答へのお礼

停止してる車は、まぁこちらの車の流れが途切れたときに、まっすぐ通行するつもりで待っているようでした。こちらの通行量が多く、なかなか入れない道ではあると思います。 そういった合図もあるのですね。ありがとうございました。

いちいちブレーキ?マジか!広い道を走っているんですよね、書いてないけど。

右側で止まっていた、どこに?いまいちよく分かりませんが、狭い方の道には、一時停止の標識があるからなぁ。もし、後ろを走っていたら、君子危うきに近寄らず、遠巻きにします。
    • 1
この回答へのお礼

相手が止まっていたのは、止まれの標識のある道ですね。事故や、交通量も多く混雑する道では、万が一のために軽くブレーキを踏んで、減速しながら通行していますが、やはり誤解を招くということが分かりました。ありがとうございました。

左右の確認に手間取っていると 譲ってくれると勘違いしたのか 停止して呉れたと 中々難しいですな 事故になっても五分五分になりそう

• 1
この回答へのお礼

手間取っているというよりは、左を確認しながら減速という感じです。ただここで聞いた限りは、誤解する人もいるとのことなので、相手がわかるほどの減速はなるべくしないほうが誤解を招かないのかなとも思いました。ありがとうございます。

減速の度合いにもよりますね。

向こうが勘違いや違反して飛び出してくる場合もありますから、何かあった時に止まれるようにする必要はあるかと思います。

が、向こうが完全に停止していてこちらと目が合っているのにもかかわらず過度に減速したら、それは道を譲ってくれたと勘違いされても仕方ないでしょう。

相手が飛び出したら止まれる速度までおとしつつ、相手が飛び出してこないと確信した時点で加速すれば何の問題もないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。譲る気もなかったのでもちろん目も合わさず、左を確認していました。その隙にですね。狭い県道で、こちらが広いとはいえセンターラインもなく、交通量も多いので事故が多発する道路です。おっしゃる通り、何かあったら止まれるように減速しながら通るのですが、誤解される場合もあるんですね。