プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの買い替えを考えてるのですが、安いパソコンにはExcelが入っておらずソフト?を買って入れることになると思うのですが、そもそも本物のExcelとなんちゃってExcelの違いってなんですか?
なんちゃってのパッケージ読んで【正規を使ってる人にも違和感なく使える】程そっくりみたいに書いてあったのですが、デザインの違いや配置に多少違いがあるくらいですか?それとも仕様が違うのでしょうか?
例えばMOSの勉強に使用しょうと思うとなんちゃってExcelじゃ勉強できないくらいの違いなのでしょうか?

メーカー品の正規Excel入パソコンと安いパソコンになんちゃってソフトだとだいぶ値段が違うので悩んでます。
安いパソコンに正規ソフト購入だと最初からメーカー品買うのと値段に大差なかったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

表計算をどこまで扱うかによります。

検索すれば、MsOffice、他有料Office、フリーOfficeの比較サイトが有ります。
なお、社会に出れば、多くがMsOfficeで高度計算をしているので、
互換性を考えれば、MsOfficeの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安くなんちゃってより正規のが良いみたいですね!
ありがとうございます。

>例えばMOSの勉強に使用しょうと思う

四則計算ならパテントが無いからどのソフトでも計算できますが、
 なんちゃって系の表計算を使ったところで、MSとはコマンドが違うから
 MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)にはなれません。

MS Office が高いと思っても
MOSを習得するにはマイクロソフト オフィスは必須です。

年払い、月払い、一括購入の中で、
時々、年払いの割引販売をしているから、MOSを取るまでで良ければ
そういう時を狙うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

なんちゃってでわ全く違うんですね。
正規の購入しました。
ありがとうございます。

例えば、kingsoftですとこんな機能が違います。

https://support.kingsoft.jp/office/category/comp …

業種によっては気にならないですが、トラブルになった時にめんどくさいのでちゃんとエクセル買ったほうがいいともいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

気にならない職場だといいですが、それは分からないので正規を購入しました。
ありがとうございます。