アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールを断酒したことによる抑うつ症状について

35年近く毎日浴びるように飲酒していました。アルコールが生活の中心でした。しかし昨年医師から

「貴方の飲酒にはかなり問題がある。このままでは内臓だけでなく脳にも異常をきたす」

と言われ、昨年8月から断酒して7カ月経ちました。断酒3カ月した頃から抑うつ症状が酷く何もやる気が起きません。仕事は何とかしていますが、休日は日によって一日横になっています。部屋の掃除もロクに出来ません。アルコール依存症の専門治療は受けていません。また抗うつ薬なども服用していません。出来ればクスリは服用したくないです。

時間はかかるけど自然回復を待つしかないと医師に言われましたが、同じような経験した方、何かアドバイスありましたらお願いします。お薦めのサプリメントがありましたら合わせてお願いします。

A 回答 (2件)

私(66歳男)も30年以上毎日焼酎(25度)を500cc飲んでます。

休肝日はゼロ、雨の日も、風の日も、台風でも、大地震でも、入院してもこっそり持ち込んで。

肝機能のチェックは2回/年。
ドックが毎年11月、郵送検診で血液検査が毎年5月。
いまのところ正常。

>「貴方の飲酒にはかなり問題がある。このままでは内臓だけでなく脳にも異常をきたす」
お酒で脳が異常??、聞いたことないですね??
ヤブ医者では??

血液検査の肝機能値は正常ですか??
正常なら断酒は不必要。

肝臓は大変強い臓器です。

悪くなっても原因を取り除けば復帰再生します。
薬の副作用で悪くなったら、服用中止、
お酒で悪くなったら、節酒か禁酒(これが精神的に困難ですが)で肝臓は蘇ります。

また肝臓は病気で一部を切り取っても、
トカゲの尻尾のように再生します。

だから肝臓移植でドナーも提供受ける方も、
いずれ健康な肝臓になります。
    • 0

大豆にある成分でレシチンが脳にいいです。

豆腐やおから 枝豆など

豆腐製品を食べてみては。
    • 0