アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森友学園の改ざん問題がニュースを見ていてもよく分かりません。小学生でも分かるようにどなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方がよく分からない、というその感覚は正しいですよ。

なぜなら単純な話をわざと複雑、大げさにして語っているからです。
なぜそんなことをしているかというと、安倍政権の印象を悪くしたいわけです。
事実がどうとかよりも「なんとなく安倍政権が悪そうだ」という印象さえ植えつけれれば、野党としては成功なわけです。

貴方が成長して、世の中のニュースの意図/目的にいろいろ気付いてくると、ニュースなんて気持ち悪くて見てられなくなりますよ笑。

とにかく、森友なんてどうでもいい、ぐらいのスタンスでいることが大事です。
    • good
    • 0

役人が出世のために記録を書き換えた案件です。

    • good
    • 0

安倍総理が指示してそれを官僚がかくまっているんです。

    • good
    • 0

安倍さんが総理大臣でいると世の中が変化します。

中国韓国北朝鮮は武器を使わない戦争で日本に負けてしまいます。彼等は日本に忍び込ませた操り人形を動かして安倍さんを辞めさせようとしています。彼等人形たちは何の証拠もないのに大騒ぎして大事な国会を停止させています。特に憲法を改正して日本が強くなるとその三つの国は怖くて怖くてオシッコちびっちゃうんです。実は日本は世界一の金持ち国なんです。アメリカの次に強い自衛隊を作る力を本当は持っています。日本が弱ければ財産を奪えるので弱いままにしておきたいのが中国韓国北朝鮮です。彼等はいつも嘘を本当だと言い張ってお金をゆすりとったり悪いことばかりしています。だから安倍さんは少し日本が強くなるために憲法を直したいんです。それを邪魔する悪い人達が騒いでいます。
    • good
    • 2

【背景】


まず、森友学園が新設しようとした「瑞穂の国記念小学院(みずほのくにきねんしょうがくいん)」という小学校の開校をするために、その小学校を建設するために国の土地をお役所さんが格安で払い下げたことがこの事件の始まりです。
近畿財務局という大阪のお役所さんと、その本部である財務省の理財局というお役所さんと、大阪航空局という国土交通省のお役所さんと、鴻池さんという政治家さんと、籠池理事長という学校法人森友学園(会社組織)のお偉いさん(社長さん)が主な登場人物となります。

以下、今後の文中は各登場人物を下記のように置き換えて書いていきますね。

(主要人物)
森友学園理事長  =籠池(かごいけ)さん
近畿財務局    =財務局さん
財務省理財局   =理財局さん
大阪航空局    =航空局さん
鴻池参議院議員  =鴻池(こうのいけ)さん

(その他関係者)※単なる名義上も含む
塚本幼稚園副園長 =真美さん(通名:籠池諄子)
夫人付き秘書   =谷さん
安倍昭恵総理夫人 =昭恵(あきえ)さん
安倍晋三総理   =安倍さん
黒川大阪市議会議員=黒川さん

【国の土地払い下げの流れ】
・国土交通省が国の土地の売却公募(買う人の募集)を開始
・籠池さんが小学校新設の為に黒川さんを通じて鴻池さんの事務所を紹介してもらった
・籠池さんが鴻池さんの事務所に以下の1度目のお願い
 「財務局さんが”土地取引をするためには小学校の設置認可を先にして”ということだから、(鴻池さんのお力で)何とかしてほしい」
・鴻池さんの事務所から「土地は10億円で10年間借りる契約として、賃貸料が年間4,000万円です。」と籠池さんに回答
・籠池さんが「高すぎる」「何とか働きかけてほしい」と鴻池さんの事務所に2度目のお願い
・籠池さんが大阪府私学審議会(私立学校の設置の許可をするところ)に小学校新設の認可の申請をする
・大阪府私学審議会は認可の回答を保留
・籠池さんが大阪府議・中川隆弘氏(大阪維新の会)と面会する
・大阪府私学審議会から小学校の設置認可の許可が下りる
・財務局さんの審議会によって森友学園への貸し出し後の売却が認められる
・財務局さんと籠池さんの間で土地の貸し出し後の売却契約が成立
・財務局さんと航空局さんと工事関係者で協議して「場内処分(※後ほど説明)」が決定する
 →工事中に新たな廃材や生活ゴミが発見される
・籠池さんが理財局さんと面会し土地購入の交渉を行う
・地下3mまでのゴミ撤去費用(1億3176万円)を国が負担する契約が籠池さんと理財局さんの間で成立
・森友学園がゴミ撤去作業を完了したとして費用の支払いを受ける
・森友学園が1億3400万円で土地を購入(評価額:9億5600万円/ゴミ撤去費用:8億1900万円)

《場内処分の説明》
問題となった土地にはもともと土壌(土の)汚染があったのですが、籠池さんがこの土地に目を付けて購入しようとしていました。ですから、国としては籠池さんに売却する際にこの土壌汚染を何とかする必要があり、それを財務局さんと航空局さんと工事関係者で協議して「場内処分」・・・つまり、「敷地内のさらに奥深くに汚染した土を埋めて、その上に新しい土を入れる」というとりあえずの処置をしようとしたということです。

【払い下げとなった理由の考察】
今回の払い下げの流れを確認する限り、恐らく籠池さん側が「土壌汚染の事実を承諾して購入する代わりに値下げして欲しい」という交渉があったものだと推測できますが、財務局さんと航空局さんはこの「土壌汚染」を公にすることをかなり避けていたという風に見受けられます。
籠池さんとしても、新設の小学校の土壌が汚染していることは公表しない方が良い訳ですから、この点を利用してある意味で財務局さんと航空局さんを脅したというか、共謀(きょうぼう)して行った契約ではないかと思います。

マスコミや野党が言っているような、安倍さんや昭恵さんの関わりが疑われる余地なんて本当は存在せず、籠池さんが勝手に安倍さんや昭恵さんの名前を出したりしていたものを利用しているのだと私は考えています。


【報道にある決裁文書との”関係性”のウソについて】
ちなみに、籠池さんが「神風が吹いた」と言っていますが、時系列的に「全く関係がない」と言って良いと思います。

2015年01月 大阪府私立学校審議会で小学校の新設が認可適当とされる
2015年02月 当該国有地を森友学園側へ貸し出した後に売却することについて国有財産近畿地方審議会で了承される
2015年04月 04/30付決裁文書(安倍さんと昭恵さんの名前がある※1)

(※1の補足)
1997年05月 安倍さんが籠池さんの所属する団体と関わりのある団体の副会長になった
2014年04月 昭恵さんが森友学園で講演・視察を行った(つまり行ってお話ししただけ)

安倍さんが団体に所属していたのは約20年前ですし、昭恵さんが講演を行ったのは大阪私学審議会の認可が下りるより6ヶ月以上も前のことです。その後、2015年09月に名誉校長に就任したと言っても、これは既に「神風が吹いた」後のことですから、名誉校長になったことが直接的に交渉に有利に働いたということはありません。
実際に払い下げが行われたのは2016年03月~2016年06月の間と思われますから、この間に昭恵さんや谷さんが土地払い下げに関わる行動をしていたならともかく、谷氏のFAXも2015年11月のもので財務省としての回答も「難しい」というものですから、2016年03月~2016年06月の期間に交渉を行っていた人物(籠池さん、理財局さん)が実質的にこの事件の黒幕(?)でしょうね。
    • good
    • 0

カズキカズキさんは小学生でも理解出来ると書いてあります。



そんたくは小学生には解らないと思います❗

通知表を書き換えた例が一番解りやすい❗

まあ簡単にゆうたらあかんことしてんねん。
あんな大人になったらあかん。

あのニュースをTVマスメディアが支配していることにも問題がある❗
パラリンピックのメダル獲得者うつしたってくれ。
    • good
    • 0

学校に例えると、


校長の知り合いの子供がその学校にいるとします。
校長夫人に「知り合いの子がいるのでよろしくね」と言われた担任が、その子の成績を勝手に、本来は3であるところを5に書き換えてしまったのです。(校長は教員の評価をしていますので自分の出世にも関わってきますので、校長への忖度が働きました)
通知表はいわば公文書と同じですからあってはならない出来事が起こり、学校はその事実が明るみに出た事で大問題になりました。
しかし、なぜ教員がそれをしたのかははっきりしませんでした。何故なら夫人は「直して欲しい」と直接的言葉は言っていません。しかし、明らかに間接的には関わっています。それを教員は忖度する事で起こった問題なのです。
しかし、証拠となる物証がありませんので、教員が勝手にやったという結論も出ています。ただ、教員が校長への忖度以外にそれをする理由がありませんので、状況的にははっきりしているのですが、物証が足りない為なかなか本質には迫りきれないのが現状です。
    • good
    • 3

①2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約2000㎡の国有地(金額不明)から売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。


会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

②2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約30億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万㎡)から、環境基準を大幅に上る有害物質が検出された。
翌年11月に財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

③2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500㎡)からも廃棄物が見つかった。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に2300万円で買った。
その後のヒ素や鉛の土壌汚染も判明。近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

④新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200k㎡)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

⑤、近畿財務局が森友学園と最初にとりまとめた契約は
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまで賃料は2730万円/年。

なので、8770k㎡の土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、①から⑤を比べると

①は売却価格が分からないので除外
②のJR湖西線唐崎駅前は、売値約1億円/㎡。坪当たりだと約3万3百円
③野田中央公園は、売値約149万8百円/㎡。坪当たりだと約45万4千円。
④の給食センターは、売値約10万8千円/㎡。坪当たりだと約3万27百円
⑤の森友学園は、売値約12万4千円/㎡の売値。坪当たり約3万75百円。

③の全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約45万4千円と、⑤の森友学園の坪当たり単価約3万75百円だけを並べると、森友は10分の1以下の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、③の野田中央公園を外し、②④⑤だけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約3万3百円。
給食センターは坪当たり約3万27百円
森友学園は坪当たり約3万75百円。

大体三万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約三万円台。
なのに、野田中央公園だけが突出している!!
なんと12倍!!!

最初から地面の下に廃棄物が埋まっているのを知りながら、野田中央公園への約14億円補助金目当てで、わざとべらぼうに高い土地評価額を設定していたとも考えられるではないか!?
しかも、近畿財務局が依頼した土地鑑定士の評価額9億円に対して、民主党が連れて来た鑑定士は五億も上増し!!
明らかな補助金詐欺!

つまり、補助金不正受給はじめ、当時の民主党支援者らを含む何らかの大がかりな不正があったと考えられる。
https://i.imgur.com/3LiKiXS.jpg

https://i.imgur.com/BMcFqmM.jpg



マジックには例えば大袈裟な動きでもって右手に観衆の注意を引き付けて、その間に左手でタネを仕込む。
日本は米国によって焼夷弾や原爆という人道を無視した形で無差別に大量虐殺された。
その負い目のある米国は、東京裁判で南京大虐殺をでっち上げた。
そして中国は新疆ウイグルやチベット、自民族の法輪功の弾圧や天安門事件では大量に殺戮した負い目から未だに南京大虐殺を自国民に吹き込む。
韓国は朝鮮戦争での米兵や韓国兵の為の慰安婦強制徴収や、ベトナムでの殺戮やレイプへの批判をかわすために慰安婦をでっち上げる。
自分たちの犯罪を隠蔽するため、あろうことか自分たちの行いを、被害者日本人のせいにする。後ろめたいからだ。
森友学園問題も同じ。

『森友学園に売却された土地が抱える “特殊な遍歴”』
http://vox.hatenablog.com/entry/2018/03/13/190502
『森友学園問題、通史(試論)』
https://anond.hatelabo.jp/20180311155513
『国有地取引の調査ずさん 廃棄物発覚相次ぐ』
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/04 …
『森友学園問題を理解するための個人的なメモ、まとめ年表』
http://blog.midnightseminar.net/entry/2017/03/31 …
    • good
    • 0

改竄したことばかり攻めてますね。



中身を明らかにしてませんね
実際は書き換えた中身は大したことがないからです。中身は総理夫人や総理がかかわっていないことが明らかになるからです。
    • good
    • 0

宅配便の用紙も「公文書」なのですが


おかしな内容があると考えた人が
気を利かして訂正したんです。

でもそれには、ルールがあって
それを飛ばして怒られてるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!