プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋根瓦の角(2階上、てっぺんの屋根部分の角)が倒れている?ような状態なのを発見しました。

これはどういう状態なのでしょうか?すぐに倒れた瓦を修繕するか、撤去しないと落ちてしまい、危険なのでしょうか?しばらくは大丈夫なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

できれば、瓦について詳しい方、専門家の方、教えてください。

「屋根瓦が倒れていました!!!」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは



漆喰から離れている感じですね
危険なのでホームセンターとかでもいいので
直してもらう方がいいですよ

飛び込みの屋根さんとかが見つけてくるかもしれないですが
とりあえず相手にしないでください

去年身内が建築関係なので
知り合いに直してもらいました
雨とか風とか、もちろん地震でもゆがんで落ちてくる場合があるそうです
    • good
    • 2

巴瓦か、もしかしたら鬼瓦かな?


この画像だけでは判断出来ませんが、瓦が割れた、または古くなって漆喰が切れて倒れたってところ。

まあ何にせよ放置しておくと、やはりその通りで屋根から落ちてくる可能性がありますので早めに業者に頼んで補修しましょう。
雨漏りの原因にもなりますからね。

とは言え、この手の壊れ方(下から見上げて瓦の傷みがわかるぐらい)だと
屋根瓦全体が痛んでる可能性がありますよ。
あまり素人判断したり、ここで質問だけで終わらずに大工などの専門業者に視て貰うことを強く推奨します。
    • good
    • 0

銅線が切れてると思う 落ちたら割れて数千円余計に金がかかります。


建てた大工に瓦屋を聞くか、判らない場合
和瓦は下記のサイトから貴殿の一番近い加盟店の認定店業者で直して貰えます。
http://www.yane.or.jp/meibo/cmeibo.shtml
    • good
    • 2

中で引っ張っている銅線が切れています 早急に専門家に見せる 屋根等は10年周期で点検修理が必要です 家の為に

    • good
    • 0

その部分の瓦は(他もそうですが)、古くは銅線(今はステンレス線)で、屋根の棟部分から引っ張っています。


下から見るより思った以上に大きいので、4本6本の線で2ヵ所以上で留めるのが通常です。
この銅線が切れることは早々無いのですが、線の根元が・・・
線を巻き付ける釘が錆びたり、釘を打った木が腐ると、銅線が根元から抜けてきます。
特に上部を引っ張っている線が緩まば今回のような形に成りやすいです。

これはもう棟の瓦の下に雨が染み込んでいったということで、良いことではありません。

早急に屋根の点検、補修をするべきです。
施工した瓦屋がわからなくても、知り合いや近くの業者に連絡を。
    • good
    • 0

落ちそうなものは針金で固定されているはずなのでよっぽどのことがない限り大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!