プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、築41年でリフォームしました、以前は石油タンクがあり石油でお風呂、台所のお湯も出してましたが、ボイラーが壊れましたので、全部ガスに切り替えました。
流し台のシンクはそのままで水道の蛇口(浄水)と
お湯と水がでる蛇口2つそっくり
取り替えたのですが、浄水器が付いてる蛇口が問題でフィルターが結構高くて5000円位なんですが
2週間ぐらいでチョロチョロになってしまうんです。
浄水にしなければ普通にでますが、初めは着けたばかりでゴミでも詰まっていると思い、何度もフィルターだけ替えてしまいました。
やっとおかしいと気が付いて業者に電話したところ
すぐ来てくれ水道の蛇口ご
と外して持っていきました
ところが写真の調査書を持ってきてフィルターの拡大した写真にゴミが詰まっていたが、問題がないと
原因がわからないとの結果で今でもチョロチョロのままです。会社名とか出せないので、写真もおくれませんが、アドバイス誰かアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

少なくとも石油ボーラーをガスに変えたからといって、水道管内に何か結晶などが発生するわけでもなく、そのフィルターに詰まるのは紛れもなく成分はともかくゴミなわけで。


あとはそのゴミがどこから来るのかというお話しで。
まさか水道局からずっと流れてくると言うことも考えにくいですし、おそらくこの度の工事で配管作業の管の加工工事などで出た鉄くずなどが管内に紛れ込んでいるのかと。
浄水によるきれいな水にこだわりがないのであれば、管内のゴミがすべて流れでるまでしばらくの間、浄水器、フィルターを付けずに水を使用されては?
あるいは1日だけでもお風呂や選択も含めて相当量のお水を使われるのでしょうから、そのままでもゴミが紛れるのは時間の問題かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

有り難うございました。
なるほど??
今は母が一人で生活しているようなもんで
さっそくやってみます。
もっと早く聞いておけば良かったです。

お礼日時:2018/03/14 17:54

築41年


まずは水道管の仕様でしょうか。

どこまで鉄管で、どこから樹脂か。
水量計から蛇口まで鉄管、
水量計からは樹脂管、
基礎内は鉄管
など。

ボイラー入れ換えで動いた鉄管というケースが怪しいですが。

詰まっている不純物をよくみて検証ですかね。
フィルター替えてすぐは大丈夫というなら、浄水器メーカーには責任無いですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答有り難うございました。遅くなりました。
専門用語が分からなくて、主人の帰宅をまってました。その工事をしたのは
2年前です。母一人暮しとは言えお風呂にもはいってますし??
でも回答者さんからのアドバイスは一度もやったこと
なかったので、試してみます。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/14 20:54

No.1です。



補足ですが、仮にですよ?そのゴミが鉄粉だとして、それなりに重さもあると勝手に想像しての話しですが、家中の水道をゴミ自体の多少の重さも考慮して、勢いよく全開に順に20秒ずつも出し回ってみて下さい。
全開ですよ、勿体ながってチョロチョロは意味がありません。
これでおそらく家中の配管内に残るゴミくずはすべて流し出せるかと。

このための水道代なんて、買い換える浄水器のフィルター代に換算すればたかが知れてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!