一回も披露したことのない豆知識

家の中に鳥がいます。換気のときに入ったのを気づきませんでした。
多分スズメ?主人は9時頃帰宅だし現在妊娠中なんですが近づいても大丈夫でしょうか?どうしたら捕まえれますか?数時間窓をあげてましたが出ていってくれる気配もなく。猫を飼ってますが役に立ちません

A 回答 (3件)

近付いても大丈夫だと思いますが、窓は幾らか開けっ放しにしといて出て行くのを待つしか無いと思います。

近付いても野生なので逃げます。上手く外に逃げてくれれば良いのですが夜なので難しいかも(鳥目だから)…
主人が来たら上手く外に誘導してくれるかもです。
余り追い回したらストレスとかで弱ってしまいます。
夜なので動きは鈍く成っているかも知れません。
窓を開けたままに出来る部屋でしたら、朝方には勝手に出て行くと思います。
    • good
    • 0

先ずは今どこのお部屋にいる物やら、窓のあるお部屋に追い立てて下さい。


その上で廊下や他の部屋に行かないようにドアなどをすべて閉め切り部屋に閉じ込めて下さい。
この時間の質問ですのですでに外は暗くなっているかと思います。
部屋の灯りは消し、あるいは常夜灯程度に薄暗くした上で、その部屋の窓を開け放ちその窓際を懐中電灯でも電気スタンドでも明るく照らしたうえで(灯りは中から外に向けて。逆にこちらを向けるとまぶしくて目がくらみ近づきません)、適当にあおるなり物音立てるなり追い立てて下さい。
明るく見えやすい方めがけて飛んでいきますので、結果として窓から出て行きます。

これでうまくいかないときは、どこかにとまってあまり活発に動かない場合ですが、新聞紙を3~5枚広げて重ね、角からラッパ、じょうごを作るように三角の筒を作り、尖って閉じた方を持ちそっと近づき広がった方をさっとかぶせて下さい。
滑ってつかまりどころもなく、手に持った尖った方にと滑り落ちて身動き取れなくなります。
そのまま窓の外に差し出し一振りで飛び出して飛んでいきます。

前者は夏場のカナブンやアブ、ハチ(光に導きますので夜限定)、後者はコウモリなどにも使えます。
    • good
    • 1

ダンナさんに捕まえてもらって逃がした方が良いです。


野鳥なので、触らない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キッチンにいて食事の支度も出来なくてどうしたものかと思ってました。やっぱり病気はなにかしらありますよね(ノ_・。)

お礼日時:2018/03/14 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!