海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

茨城県で学習塾の講師をやっている者です。
どなたか相談にのってください。
 現在うちの塾(茨城県です)にきている生徒で、中学卒業後すぐに、親の転
勤の関係で、静岡県清水市に引っ越すことになった女の子がおります。
(したがって、中学卒業までは茨城にいるのですが、静岡の高校に進むことに
なります)その子に、高校受験について相談されまして、困っております。

静岡県の高校を受験するということを聞きまして、WEBで入試制度などの情
報を調べました。ほとんどの所には、「内申でほとんど決まる」と書いてあり
ますが、なかには「成績上位高は、やっぱり本番の試験も」のような記述があ
るところもあります。実際はどうなのでしょうか?

また、その子に、模擬試験のようなものを静岡まで受けに行ってもらった方が
良いのではないかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

最近は、知りませんが、私が中学の時に受けたのは、

「東海予備」と「出版文化」でした。

意図が分かっていなくて、失礼しました。
    • 0

静岡県は、内申点、すごく大きいみたいですね。

中学校で、受ける高校をぎりぎりまで、内申によって、動かされちゃいます。
(この作業が、どこでも多いんです。しつこい程。)
友だちの中には、担任の先生に呼び出されて、いろいろ言われるのが嫌で、志望校を変える子もいましたよ。

それでも、本番、平均して、5教科の点数が取れている子は、無理して自分の内申に比べて、いい所の高校へ入れていたと思います。

模擬試験・・前年度のなど、新聞社(静岡新聞)から、拾えそうですけど?特に、難しいとか、土地柄の問題が出るってコトは、なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、こちら(茨城県)では何年も前に担任の先生による志望校の変更要請みたいなことはやってはいけないことになっております。というか、全国的にそうなったと思っていました。

今でも昔のようなことをやっているということは、同じような内申点の子が多数受験することになりそうですね。
大変参考になりました。

模擬試験ですが、新聞に載っているのは昨年度の入試問題ではないでしょうか?
入試傾向を知りたいのではないのです。入試傾向は把握しております。知りたいのは、合否の可能性なのです。茨城県での合否の可能性であれば、過去のデータや経験からすぐに判りますし、まずはずれることはないのですが、静岡では・・・。
それで、静岡で多くの中学生が受けているような模擬試験があれば、それを受けてもらおうかと考えたのです。

回答を本当にありがとうございました。